根管充填後にレジンを詰めたが象牙質が露出している

相談者: kamiyamaさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-02-25 19:06:02
小臼歯根管治療後、ガタパーチャを詰めたあとレジン充填してもらいましたが、歯の咬合部分の表面のエナメル質のところがすべて削られ象牙質が出ています。


上から見ると歯の真ん中の穴の部分はレジンを詰められ接着もしっかりしているようですが、その周りの象牙質がレジンで覆われていなく、このままにしていると、カリエスや再感染根管しないでしょうか?

レジンを盛り足して、象牙質の部分をカバーし、もとの歯の咬合に近い形にしてほしいのですが、保険歯科医院でなかなかしてもらえません。


その場合銀のインレーをかぶせたりした方がいいのか、それともレジンでやってくれる医院を探した方がいいでしょうか?

咬合部分だけが削られているので、クラウンをするほどではありません。


どのようにしたらいいかご意見宜しくお願いします。
いつもありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 19:28:54
>その周りの象牙質レジンで覆われていなく、このままにしていると、カリエスや再感染根管しないでしょうか?

個人的には象牙質面が口腔内に露出しているのは好ましい状態とは思いません。


>その場合銀のインレーをかぶせたりした方がいいのか、それともレジンでやってくれる医院を探した方がいいでしょうか?

しっかりした処置をしてもらえるのであれば、どちらでも構わないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamiyamaさん
返信日時:2016-02-25 19:41:13
櫻井先生、早速のご返答大変ありがとうございます。

象牙質面が口腔内に露出しているのは好ましい状態とは思いません。


折角治療しても、根管治療中もずっとこの状態で、細菌か酸素が象牙質に入り込んでしまっているんじゃないかと心配していました。
密閉度が低いような。

先生がその状態では、好ましくないというのはどのような意味をおっしゃってるのか、感染リスクがあるのでしょうか?

また処置して頂く場合は、表面の歯質をだいぶ削らなくてはいけませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 19:46:13
>がその状態では、好ましくないというのはどのような意味をおっしゃってるのか、感染リスクがあるのでしょうか?

やはり象牙出の露出は感染のリスクがありますし、咬合機能の回復も必要でしょうし…。


>また処置して頂く場合は、表面の歯質をだいぶ削らなくてはいけませんか?

これは状態にもよりますので、実際に拝見しないとわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamiyamaさん
返信日時:2016-02-25 20:16:58
有難うございます。
やはりこのままではよくないのですね。。


死んだ歯はこのままだと、う食がすぐ進むのでしょうか?

10日前にレジン充填してもらったばかりですが、今ならまだ再感染根管をそれほど心配しなくても大丈夫ならいいのですが。。

表面の処置について数件歯科医院へ相談に行きましたが対応していただけないのがおどろきでした。


櫻井先生のような精密診断と治療をしてくださるところしかムリなのか、今の歯科医院のあり方がよくわかりません。
行っても無駄にされてしまい、咬合部分の小さい範囲なのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 20:37:45
こんばんは。

根管充填後のレジン修復のあと象牙質が露出しているようですね、咬合状態がわからないので難しいところですがクリアランスがあればCRレジンで修復したほうがいいと思います。

>今ならまだ再感染根管をそれほど心配しなくても大丈夫ならいいのですが。。

根管充填が終わっているようなのでそういう心配はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamiyamaさん
返信日時:2016-02-25 22:30:52
山田先生ご回答ありがとうございます。

根管充填が終わっているようなのでそういう心配はありません。
そうなんですね!安心しました

咬合面は削り低くなっています。
CRでの治療を希望しても安いからなのか、適切な処置ができないのか「簡易的な処置でいいね」とか「それでいいんじゃないかぁ」と済まされてしまいます。

初診で相談もできず、治療を第一にされる歯科医がいなくなっているようで困っていますが、もう少し探してみます。
ご親切に先生方の回答ありがろうございます。



タイトル 根管充填後にレジンを詰めたが象牙質が露出している
質問者 kamiyamaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日