歯茎に最初赤っぽい粒→最近白い粒が繰り返し発現。白板症?

相談者: りえさんさん (61歳:女性)
投稿日時:2016-02-22 13:42:08
左下7番の内側や外側の歯茎に以前は赤っぽい粒、最近は白い粒ができたり引いたりしている。
痛みは無く、白板症の新聞記事を読み心配です。7番の昔被せた歯茎がうずうずしたり等 違和感があり、1度被せ直しをしてます。

今のかかりつけ医で数年様子を見て貰ってきましたが、上記の症状等も 前より ひんぱんに出てきたので 紹介先の医院で2、30万掛かるが 根っこの治療を薦められました。

白板症と言う言葉は1度も聞いていませんが、悪生か調べた方が良いですか?
また 被せ直しの治療に上記の金額ほどかけないとだめでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 13:56:05
白板症と言う言葉は1度も聞いていませんが、悪生か調べた方が良いですか?

紹介されたのは、歯内療法を得意としている歯科医院ということでしょうか。

まずは、そちらで現在の状態についてよく説明していただいてはいかがでしょう。


>被せ直しの治療に上記の金額ほどかけないとだめでしょうか?

少しでも治療の成功性を上げることをお考えでしたら、単に自費での受診というよりも、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院にかかるのも一法かもしれません。

ご参考まで。

歯科大辞典 根管治療・歯内療法 root canal tratment

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえさんさん
返信日時:2016-02-23 01:45:33
さっそくのご回答 ありがとうございました。

歯内療法歯科医院 と言う意味を教えて下さい。

現在のかかりつけ医に、受診は3、4ヶ月待ちになるが、根っこのクリーニングのために 良かったら紹介するので考えておくように言われました。

すみません前述の質問文が分かりにくかったと思いますが、考え中で まだ紹介して貰っていません。

新聞記事で白板症を知り、早目の方が良いと思い、かかりつけ医院に問い合わせしたところ 、かかりつけ医院では そう言う検査はやっていないとのことでした。

粒が 出たり、引っ込んだりすることも 白板症でありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-23 07:45:09
歯内療法歯科医院 と言う意味を教えて下さい。

「歯内療法だけを専門に診ている歯科医院」読んで字の如くですが。


>粒が 出たり、引っ込んだりすることも 白板症でありますか?

新聞記事というのを読んで、白板症についてどう理解できているのかが分かりませんが、下記のリンク先を参照してください。

歯科大辞典・白板症

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえさんさん
返信日時:2016-02-25 00:36:09
歯科大事典 とても参考になりました。
お忙しいなかありがとうございました。

辞典では 基本 白板症は消えたりしないように受けとれたのですが 、白い米粒みたいなものが 出たり、引っ込んだりする白板症もありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-03 08:00:59
>辞典では 基本 白板症は消えたりしないように受けとれたのです

リンク先には、そう書いてありますね。


>白い米粒みたいなものが 出たり、引っ込んだりする白板症もありますか?

私は聞いたことがありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえさんさん
返信日時:2016-03-04 10:36:41
沢山の質問に答えてくださってありがとうございました。



タイトル 歯茎に最初赤っぽい粒→最近白い粒が繰り返し発現。白板症?
質問者 りえさんさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中