歯茎の腫れと痛み。歯科では問題ないと精神科受診を勧められた

相談者: 六那さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-02-22 17:37:51
幼少時より就寝時の噛み締めが強く、2015年11月頃マウスピースを作りました。

2015年末より右下最奥(5〜7番付近含む)の歯茎が痛みだしましたが、同時期に胃炎を患い、歯科医に通い始めたのは2016年1月中旬頃です。


歯茎や右頬全体に及ぶ強い痛みや腫れ、また歯茎から変な味を感じますが、口臭はなく、歯周病は否めないものの歯の動揺もなく特に歯茎が腫れている訳でもなく炎症も膿みもありません。

レントゲンも異常ありません。

市販の鎮痛薬を飲むほどの痛みの原因は歯科治療の範囲では見つからないと精神科での診療を勧められてしまいました。

ここ2、3日の間に右側に集中して口内炎舌炎(透明な水疱状)がいくつか出来ています。

本当に精神科の問題なのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 17:52:28
六那さん、こんにちは。

実際にお口の状態を拝見しないとお答えは難しいかと思います。

他の歯科医院で一度診てもらうのも一つの手段ではないかと思います。

なにか見落としている点が出てくるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 六那さん
返信日時:2016-02-26 17:44:47
奥歯(7番)の歯茎が裂けました。

別の歯医者に通いましたが、就寝時の噛み締め(マウスピース着用)が原因ではないかと言う事になりましたが、噛み締めをなおす根本的な教示は得られませんでした。

就寝時の噛み締めをなおす具体的な方法は無いのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 18:12:28
>就寝時の噛み締めをなおす具体的な方法は無いのでしょうか

学術的に決まった具体的な方法はありません。

しかし、当院でTCH是正指導をした患者さんの中には「夜間の噛みしめが減った」「マウスピースの必要性を感じなくなった」と言う方が多からずいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 六那さん
返信日時:2016-03-04 18:36:22
精神科で診療もしましたが、結局原因不明。

精神・心療内科では歯科の範囲、歯科では精神・心療内科の範囲と
たらい回しで釈然としませんが、解決法がないので便宜上解決とします。

有難うございました。



タイトル 歯茎の腫れと痛み。歯科では問題ないと精神科受診を勧められた
質問者 六那さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(歯科治療関連)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中