11歳、8歳の時に折った前歯の歯茎に白い出来物

相談者: さやともさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-02-26 22:30:05
今年で11才になる娘の事で、質問させて頂きます。

8才の時に、学校のコンクリート階段でこけてしまい、前歯(向かって右側)を3分の2程折れてしまいました。

少し、神経が見えている状態でしたが、学校サイドがすぐに歯医者につれていってくれたこともあり、神経は温存のままで、レジンなどで元の歯につけていただいて、昨日までは?

何事もなく過ごしていたのですが、今先程、歯茎が痛いと娘から申し出があり、見てみると、歯茎に出来物ができていました。
少しいたいそうです。

この出来物は一体何でしょうか?
おれた歯に関係があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-26 23:54:28
こんばんは。

文面拝見いたしましたがおそらくフィステルだと思います、歯髄感染して歯髄壊死を起こしたのが原因のように思います。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやともさん
返信日時:2016-02-27 03:45:06
お忙しいなか、わざわざありがとうございます。

フィステルの主な治療はどういったものでしょう?

3分の1の実歯は残せるのでしょうか?

必ず、神経をとらないといけないものなのでしょうか?
フィステルの大きさや、症状によって、異なるのでしょうか?
女の子なので、とても心配です。

どうか、素人にでもわかるように、ご説明のほどよろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-27 09:55:10
フィステルの主な治療はどういったものでしょう?

神経を取り、根管をきれいに洗浄する治療が必要になると思います。


>3分の1の実歯は残せるのでしょうか?

根管がきれいになったら根管充填を行い、歯の残り具合によって、再度レジン充填を行うか、差し歯にするかを担当の先生と相談することになると思います。


>必ず、神経をとらないといけないものなのでしょうか?
>フィステルの大きさや、症状によって、異なるのでしょうか?

一般的には

フィステルができる(大きくても小さくても))
 =神経に細菌感染を起こしている
 =神経が死んでいる(再生はしない)
 =神経取りになる

と考えます。

特に痛みなどの症状が出ているのであれば、残念ながら神経の温存は不可能だと判断すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやともさん
返信日時:2016-03-02 10:39:11
月曜日の朝に早速、歯医者に行きました。

3分の1残っている歯の裏側に穴を開けて神経をとり、綺麗にし消毒?をして綿花を詰めていました。

数回に渡って治療するそうで、歯自体はそのままの状態でも行けるそうなので、差し歯などにはならなくてすみそうです。

ご迷惑おかけしました。
と、同時に本当に心配でしたので、先生方のコメントで冷静になれましたことに感謝致します。

ありがとうございました。



タイトル 11歳、8歳の時に折った前歯の歯茎に白い出来物
質問者 さやともさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中