[写真あり] 思春期の下顎の成長に伴う噛合せについて

相談者: はしっこさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-03-02 09:23:47
12歳になったばかりの小学6年の娘の下あごの成長について教えて頂けたらと思います。


思春期の体の変化が微妙に感じられる程度で、身長の伸びる時期にさしかかりはじめたかな、という状態です。
まだ、伸び盛りと感じるには至っていません。

娘の上あごと下あごのバランスについて、身長に伸びと同時期という下あごの成長を待つべきか、待つレベルではないなのか、一般的にはどうなのか分からず質問させて頂きます。

上下ともに、歯並びは悪いという程ではないと思います。
生え変わりですが、お恥ずかしい話、奥歯がまだじゃないかくらいの認識しかありません。


上あごに対して下あごが小さく、前歯で噛み切るには下あごを動かさないと無理だと思います。

一年ほど前よりも、前歯の噛み合わせが少し深くなったように感じます。
関係あるかはわかりませんが、両親ともに歯並びや噛み合わせに悩んだことはありません。

下の前歯が上の歯茎にあたり痛いということはないそうです。
アデノイドが大きめだった、猫背も下あごに影響を与えたかなと、素人ながらですが思います。


そもそも、あごの成長の時期など関係なく、うまく噛み合っているものなのでしょうか。

3年生の時に、フッ素を塗ってもらいに歯医者に行った時に、噛み合わせについて歯科医に伺ったのですが、なにが???という反応でしたので、考えすぎかと感じそのまま病院で聞かずにいます。

宜しくお願い致します。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-02 10:01:03
はしっこさん、おはようございます。

写真を拝見する限りでは、咬み合わせが深そうです。

どのような方針で治療を行うのかは、矯正医の判断によると思います。


もし、下顎の成長を促した方がいいのであれば、早めに治療を開始したほうがいいと思います。

女性の場合、思春期成長が男性より早いので、しっかりと効果が出るのかは、成長の具合や装置の使用状況によると思います。
(一般的には初潮のあたりが成長のピークと言われています)


現状の確認も含めて、お嬢さんと一緒に矯正歯科を受診して相談をしてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はしっこさん
返信日時:2016-03-02 12:07:29
早い回答、ありがとうございます。

週末にでも、病院に行って診て頂こうと思います。
思いきって相談させていただいて良かったです!!



タイトル [写真あり] 思春期の下顎の成長に伴う噛合せについて
質問者 はしっこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
小児歯科その他
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中