トラウマで歯医者に行けず虫歯を放置

相談者: サングリアさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-02-27 23:03:08
こんにちは。

中学2年生の時に初めて右下奥歯虫歯ができました。

痛みが出るまで全然気付かなかったため(痛みよりも痒みがあってなにか挟まっているのだと思いずっと放置していました)、虫歯だと気付いた際にはもう随分進行していました。

結果的に神経を取るまでに至ってしまいました。

その際にまともに麻酔をしていただけなかったのか、虫歯が進み過ぎて麻酔が効かなかったのかわかりませんがとても辛い思いをしました。

麻酔が効いて無い中(麻酔を打つときもとても痛みがありました)顔を押さえ付けられ無理やり治療をされ、痛みには強い方だとは思っておりましたが涙がボロボロと止まらない程痛かったです。

泣いたら泣いたで歯医者さんに凄い剣幕で歯の磨き方が悪い、きちんと磨いていればこうはならないと叱られました。
勿論自分の責任ではあるのですが以上の様な事で歯医者さんに行くのが怖くなりました。

その後その時に治療した歯は完治したのですが、高校1年の時に上奥歯両方と上前ば2つの丁度真ん中に虫歯の兆しがありました。

しかし前記した理由で歯医者に行くに行けず痛みを耐えて3年間過ごしました。

その間に上両奥歯は殆ど形が無くなってしまいました。(痒みで歯ぎしりをした際に割れていってしまいました)

また前歯は後ろからはぽっかり穴があいていますが、前から見ると両方の歯の間にちいさーく穴が開きはじめている状況です。

とても恥ずかしくて人前で笑うことができません。
一刻も早く歯医者に行きたいと思う反面、昔の事を思い出してしまい行くに行けません。

また前歯の治療の際にセラミックを使用したいのですが、保険が使用できないと聞いています…
どこでも今は高価なのでしょうか?

学生の身分ですのであまりお金がかけられないのが現状です。

無痛治療なども調べましたが、調べれば調べる程自分がいいと思った治療は保険適用外です。
解決策などありましたらご教示下さい。


本当に歯を大事にしなかった自分が悪いと恥じています。
あの時嫌でも我慢すればと何度も後悔しています。
自信を持って笑えるようになりたいです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-28 08:48:59
サングリア さん、こんばんは。

審美的な希望もあるようですが、まずは、受診することを主体に考えてみませんか。

通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。




タイトル トラウマで歯医者に行けず虫歯を放置
質問者 サングリアさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中