[写真あり] 1ヶ月に被せた前歯と歯茎に隙間が出来て気になる

相談者: 莉子*さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-03-02 02:20:02
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

1か月前に被せた上の1.2番の前歯ブリッヂ歯茎と隙間が空いてきてしまい気になっています。

近くでよく見ると隙間が目立つし、黒くも見えてしまいます。


入れたばかりの頃は隙間はなく、担当の歯医者さんからは歯茎が伸びて今よりもちゃんと馴染んできますと言われました。

しかし、歯磨きをしていると歯茎から出血してくることも多く不安に感じていました。

せっかく前歯を綺麗に治して歯を見せて笑えるようになったのにとっても残念です。


隙間が空いてしまった原因はなんなのでしょうか?
歯茎が縮んでしまったのでしょうか?

対処法や治す手立てはないのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 07:06:35
莉子*さん、こんにちは。
前歯のかぶせものをしたところの隙間が気になるということですね。

実際に診ていないので何とも言えませんが。
歯磨きをしていて出血するということですから、歯周病の傾向があり、歯茎の状態が落ち着いていないのかもしれません。

まずはかかりつけの医に相談し、現在の状態と、対処法について説明してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 07:19:57
おはようございます。

写真拝見いたしました、写真から伺えることは歯周病の疑いがあるということです。

もしブリッジ(?)を装着した時隙間がなく少しづつ隙間ができてきたのなら歯周病による腫脹が引いてきている可能性が考えられます、この先歯周病がよくなって来れば隙間は増えてくるように思います。

隙間のことは別として歯周病を早く解決したほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉子*さん
返信日時:2016-03-02 22:03:35
黒山先生、山田先生お忙しい中でのわかりやすいご回答ありがとうございます。

今週末に歯医者に行く機会があるので担当の先生に相談してみます。

今月で今住んでいる場所を離れ、来月から新生活が始まるので今後のこともきちんとお話していきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1ヶ月に被せた前歯と歯茎に隙間が出来て気になる
質問者 莉子*さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中