虫歯治療後にレジンを詰めた歯のしみ痛みが取れない

相談者: numi256さん (51歳:男性)
投稿日時:2016-02-28 09:37:22
1.左上奥歯がC2と判断され、A歯科詰め物を入れるために削った。

2.事情によりB歯科へ移転。
A歯科で十分削った認識であるが、特に説明なく麻酔してさらに削られる。
その後コンポジットレジンを詰める治療を行った。

3.翌日よりこの歯に物が挟まるようになり、歯茎も腫れて痛みがでる。

4.1週間後にB歯科へ行き事情を話すと、詳しい説明もないまま詰め物を破砕して、新たにレジンの詰め物の入れ直し治療を行った(なお、通常の治療費を請求され支払う)

4.治療後2か月経つが、この歯は治療前よりも熱いもの冷たいもの及びちょっと固いものを噛むだけでしみるため、通常使用できない。



上記状況を踏まえて、以下お聞きしたく。

・素人考えで、歯を削りすぎているのでは思いますが、このままでしみや痛みが無くなりますでしょうか?

・B歯科の治療に不備はないでしょうか。
無料での再治療を行うことをお願いするなど、B歯科へお願いできることはありますでしょうか。


以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-28 09:47:14
おはようございます。

左上1番の治療が事情で2軒の歯科医院で治療して冷温痛が出ているようですね。


>・素人考えで、歯を削りすぎているのでは思いますが、このままでしみや痛みが無くなりますでしょうか?

歯髄炎だと思うのですが難しいような気がします、治まってくれば治るかもしれません。


>・B歯科の治療に不備はないでしょうか。
>無料での再治療を行うことをお願いするなど、B歯科へお願いできることはありますでしょうか。

抜髄処置ということになると費用が発生すると思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 虫歯治療後にレジンを詰めた歯のしみ痛みが取れない
質問者 numi256さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中