一年前に虫歯治療した歯が未だに物を噛むと痛みます

相談者: バイリンさん (23歳:男性)
投稿日時:2016-02-29 08:30:48
一年ほど前に右奥歯が二つ虫歯(A、Bとします。)になりました。

最寄りの歯医者で治療をしたのですが、虫歯Aの治療をはじめてから以前にはなかった物を噛むと痛む症状が出ました。
治療のたびに先生には伝えたのですが特に原因などは伝えられず、そのまま治療は続行されました。

A終了後Bの治療も始めたのですが、Bでも同様の噛むと痛む症状が出ました。
最終的に神経を残して両方の歯に、先生曰く歯が弱っていたので強くする薬が入ってるオレンジ色の詰め物をして治療が終わりました。


治療後から1〜2か月後にAの噛むと痛む症状は治まったのですが、一年近くたった今でもBが痛みます。

治療後に一度噛むと痛いことを伝えて治療をお願いするとかみ合わせが悪いのかもとけずってくれました。


また噛むと痛い以外の症状を書くと、

・熱いもの、冷たいものがしみる
・甘い物、辛い物、熱い物などを食べて刺激?してしまうとジンジンと長く痛むことがあり、まれに何もしなくても同様の症状が出る
・Bの刺さってる歯茎を押すと痛む
(たいていの場合押してるうちに痛みが引く。
歯磨きをしっかりとすると痛みがマシになる気がする


個人的に一番怖いのが虫歯が治療できておらず、神経に何か起こっているのではないかということです。

また恥ずかしながら仕事が忙しい時は歯を一日歯を磨かないこともあります(一応口腔液は使ってます)


前に相談した時は放っておけば治まると言われたのですが未だに続く場合、放っておけばいいのでしょうか?
また、原因、対策などはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バイリンさん
返信日時:2016-02-29 08:38:33
噛むと痛い症状について追記なのですが、

硬い物はもちろん、柔らかい物でもガムやハイチュウ系のソフトキャンデーなど粘着質の物を噛んでも痛みます。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 10:09:16
んんん…

実際に拝見しないと何とも言えませんね…

もし、かかられた歯医者さんでの治療に不満がおありであれば別の歯医者さんで診てもらうと違った解決策が見つかるかもしれません。




タイトル 一年前に虫歯治療した歯が未だに物を噛むと痛みます
質問者 バイリンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日