[写真あり] 小臼歯差し歯が取れ歯質が少なく残せないと言われた

相談者: えりにゃさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-02-29 18:20:07
前から四番(小臼歯)が数日前から動揺しておりました。

その四番は2年半前に根管治療をしておりコアを根に装着後、上から白いプラスチックの被せ物をしておりました。

昨日歯磨きをしていた際にコアと一緒に被せ物と歯が取れました。
そして先程、取れた被せ物を持ってかかりつけの歯科医に駆け込みました。
実際に見て頂きレントゲン撮影もして現状と今後の治療説明を聞いた所、隣の奥5番の虫歯の影響が4番にも及ぼし脆くなっていた歯と一緒に取れてしまった為、歯もほとんど無く、この歯を残すのは難しいとの事。

ちなみに歯根破折はしていないようです。


そして与えられた選択肢は両隣の歯を使ってブリッジ部分入歯インプラントだと言われました。

私としては歯根破折をしていないのなら根を使って再度差し歯に出来ないものか?と聞いたら何やら理由を述べられ、出来なくはないが改めて四番の根管治療をして差し歯をしたとしてもまた取れる可能性が高いと言われました。


なるべくなら抜歯は避けたいと言ったら、次回来院されるまでにもう一度考えて見ますと言われ薬を塗って帰宅しました。

やはり抜歯しかないのでしょうか?
医師曰く、年齢を考えると抜歯後のブリッジが良いのではないか?との事。

やはり、これが最善の治療法になりますでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 18:50:03
こんばんは。

白いプラスチックの被せ物がコアごと取れてしまったようですね、文面からはどれ位歯根が残っているかわからないのでなんともいえませんが個人的にはエクストルージョンを考えると思います。

同じような症例があるので参考になさってください。

歯の牽引 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2973




タイトル [写真あり] 小臼歯差し歯が取れ歯質が少なく残せないと言われた
質問者 えりにゃさん
地域 埼玉
年齢 35歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中