[写真あり] 歯石除去したら歯が動揺。歯石で歯を固定しておきたい

相談者: お邪魔んがさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-03-03 22:53:30
過去に歯石をとった途端に歯が揺れだした記憶があります。
そこまで行った場合、そのままの方がいいような気もします。
ダメなのでしょうか?
歯石で歯を固定することはダメですか?
仮に歯に接する部分の面積が変わらないなら厚みが変わっても害は同じでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 00:10:56
お邪魔んが さんこんばんは

歯石で歯を固定することはダメですか?

今の状況がどうなっているかわかりませんが、同じ固定をするならば細菌の塊ではなくて、ワイヤーと接着剤で歯肉に優しい方法の方が良いかと思いますが、いかがでしょうか?


>厚みが変わっても害は同じでしょうか?

清掃性は悪くなっていきますのでよくないと思います。

その場しのぎではなく根本的な治療をされた方が良いように思います。
お早めに歯周病の専門医の先生に診ていただいた方が良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お邪魔んがさん
返信日時:2016-03-04 06:54:33
水川様おはようございます。

希望すれば、それをしてくれるのですか?
抜かれませんか?

歯石で固定は無料と思ったのですが、、、。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 12:27:41
>希望すれば、それをしてくれるのですか?

歯科医の判断です。
必要があり、効果があると判断すれば行います。
希望されても必要や効果がなければ行いません。


>抜かれませんか?

黙って抜くことはありません。
抜歯が妥当だとしても、患者さんが拒否すれば抜歯できません。


歯石で固定は無料と思ったのですが

コストを重視するならそれでも構いませんが、歯周病は悪化します。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 13:13:15
歯石ってある程度大きくなると割れますよ。

画像1画像1

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-04 16:52:09
こんにちは。まだ35歳ですよね?

歯石で動揺している歯が固定されるほど凄い状態なのですか?

歯石は歯垢と細菌と細菌の分泌物と身体の分泌物に口腔内のカルシウムが沈着して硬くなった汚物の塊ですよ。

そういうものがお口の中にある時点で衛生状態不良ということになります。

お口は健康の入り口ですからそこにそういう汚物を溜め込んでおくことが健康によいとは思えませんよね??


>歯石で固定は無料と思ったのですが、、、。

無料ではないですが海外と比較したら非常に低コストの保険治療できちんと歯石除去という治療が可能ですよ。


>過去に歯石をとった途端に歯が揺れだした記憶があります。
>そこまで行った場合、そのままの方がいいような気もします

年齢から考えてまた歯石の沈着しやすい部位から考えて回復可能な軽度の歯周炎程度ではないでしょうか?
歯周組織検査という保険適用の検査がキチンとありますし、骨の状態はレントゲン検査で保険適応ですからどういう状態なのか?をきちんと教えてもらっておくほうが長い人生にとってプラスなのではないかと思います。


今後加齢が進んで代謝が悪くなったり細菌叢が変化すると急に歯周病が進行してのんきなことは言っていられなくなりますからきちんと歯科を受診して歯磨き指導もうけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お邪魔んがさん
返信日時:2016-03-05 12:53:29
Σ(・□・;) 凄い!
井野先生、こんなに酷くなるんですね!
上には上が居るもんですね。
いつかは割れるなら結果的には歯石で固定は長く続かないのですか。

杉原先生、通常そこまで行ったら抜歯になりそうなのでワイヤーなどで固定は自費になりそうですね…



タイトル [写真あり] 歯石除去したら歯が動揺。歯石で歯を固定しておきたい
質問者 お邪魔んがさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中