6番の根管治療中だが痛みと腫れがひかない

相談者: こたこもさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-02-29 22:24:59
初めまして。

今現在、右上6番の根管治療歯医者に通っています。
神経はとっています。

週に一度、薬を入れて根を綺麗にしていたのですが、4回目の通院で

「中も綺麗になったので最後のお薬を詰めて、次回型取りをしましょう」

となり、レントゲンも撮り、薄く被せものをし、次回型取りというところまで行きました。


しかし、その後、治療中の歯が痛み、ロキソニンを飲んでも激痛の為、次回診察を待たずに見てもらいました。

「型取りしようと思いましたが、痛みがあるようなので、またお薬を詰めて中の掃除をしながら様子を見ましょう」

と言われ、その日はまた中の掃除をし、蓋をしてもらいました。
治療中も治療後も、痛みは消えず、ロキソニンを飲みながら何とかしのいでいます。

でも、どうやら今回の根管治療、けっこうガシガシやられ、歯茎の内側が腫れてしまったみたいで…

治療している右上6番ではなく、右上7番の歯が、下の歯に当たって激痛が走るんです。
歯茎の腫れによって、7番の歯が浮いたような感じになっているみたいなんですが、このような事は普通にあることなのでしょうか?

治療中の歯も痛いのですが、隣の歯の方が響いてズキズキします。
歯茎の腫れも時間とともに引くものなのでしょうか?

今日で治療から3日経ちますが、まだ腫れは引いていません。
噛むときに、7番上の歯がどこの歯よりも1番先に下の歯に当たります。

当たる感じがとても痛いので、食事もまともにできません。

前回、痛みで急遽受診しましたが、今回は腫れが引くまで待つべきなのか、次回の診察(1週間後)まで様子を見るべきなのか、わからずにいます。

治療中の歯の痛みはロキソニンでしのげるのですが、7番の歯の噛み合わせの痛みはロキソニンでは何ともなりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 22:42:11
こたこも さん、こんにちは。

>腫れが引くまで待つべきなのか、次回の診察(1週間後)まで様子を見るべきなのか、わからずにいます。

自身の判断で様子をみるのではなく、経過や現状について、明朝にでもお掛かりの歯科医院にお伝えになり、指示を仰いでみてはいかがでしょう。




タイトル 6番の根管治療中だが痛みと腫れがひかない
質問者 こたこもさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中