神経までいっている虫歯治療について

相談者: イッチーさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-02-29 15:12:33
こんにちは

先週地元の歯医者さん虫歯を見てもらったところ

「これは神経まで行っている」

と言われました

レントゲンを撮るとき舌に麻酔を塗ってもらったのですが、レントゲンを撮った後に少し呼吸が困難になりました

そこで先生は

「あなたは神経質だから麻酔をしたら倒れるかもしれないから、使わないほうがいいから何か他の方法を考えておく」

と言われました

それでその日は歯に鎮痛剤を塗ってもらい終わりました。

麻酔を使わないということは、麻酔なしで神経、もしくは神経近くの部分を削るということなのでしょうか?

麻酔を使っても倒れるかもという心配もあるし、使わなかったら歯に激痛が走ると思うと心配で仕方がありません。

普段歯に痛みはほとんどありません。
ただ歯医者に言ってから冷たい水が歯に染みるようになりました。

ドックスベストセメント法の治療を受けられるなら受けて見たいのですが、私の歯の状態では可能でしょうか?

教えてくださいお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-01 12:33:47
麻酔を使わないということは、麻酔なしで神経、もしくは神経近くの部分を削るということなのでしょうか?

どうなんでしょうね?

恐らくそういう事だと思いますが…

(理論上、感染軟化象牙質までは無麻酔で削れることになっておりますが…)


>ドックスベストセメント法の治療を受けられるなら受けて見たいのですが、私の歯の状態では可能でしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


ただ、個人的には3Mix-MPやらドックスベストなどの予後の不確実な治療法はお勧めしません。




タイトル 神経までいっている虫歯治療について
質問者 イッチーさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中