[写真あり] CR充填がきつく感じ不快

相談者: situmonさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-02-27 21:01:12
三週間前に奥歯のCRレジン充填後、きつさと違和感が常にあり不快で落ち着きません。

固めのレジンを詰められ、詰め方の問題だとおもいますが噛むと歯の中がヒリヒリ、ジーンと痛くなります。


詰めてしばらくは自発痛がかなり痛く、他院でレントゲンを撮ってもらったところ

歯髄炎になり抜髄かも」

と言われましたが、とりあえず出来るだけその歯で噛まず安静にしていたら痛みが落ち着き、乗り越えました。
今は打診痛、冷温痛はありません。
咬合面が高かったので写真より低くしてもらいました。

詰めたところの周りのエナメル質にヒビがあったので歯が割れる可能性があると怖いので詰め替えた方がいいのか、また神経にちかいのでそれができるのでしょうか?


前回治療した歯科医はレントゲン検査なしでいきなり削ったので別の歯科医を探しています。

アドバイスをよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-28 00:34:43
こんにちは。

3週間前に治療を受けたということですが、その前から歯髄炎が生じていたのかもしれません。

歯髄炎は治る場合もありますが、治らない場合もあります。
その場合は抜髄が必要となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: situmonさん
返信日時:2016-02-28 01:59:56
>3週間前に治療を受けたということですが、その前から歯髄炎が生じていたのかもしれません

??
その前は痛みはありません。
現在は違和感が続いているだけです。

数日前、歯科で診てもらったら歯髄炎にはなっていないと言われ、痛みは日に日に緩和しています。
失活もしてません。


温存に詳しい先生がいらっしゃたらどのように温存していったらいいか教えていただけないでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-01 12:47:20
>詰めたところの周りのエナメル質にヒビがあったので歯が割れる可能性がある

という事は日常的に「力のコントロール」がうまくいっていないような気がします。


>温存に詳しい先生がいらっしゃたらどのように温存していったらいいか教えていただけないでしょうか。

個人的には、まずは1週間ほど力のコントロールをしてもらい、経過を見て、症状に変化が無いようであれば、マイクロスコープ下でレジン充填を除去し、歯髄保護をするという流れを考えるでしょうか。


なので、

歯髄炎にはなっていない
>痛みは日に日に緩和しています
>失活もしてません。

と言う事であれば、力のコントロールを意識しつつ、経過観察で良いような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-01 14:10:47
噛み合わせが高かった→歯根膜炎→削った→炎症が治った

のかもしれないし


虫歯を削って詰めた時に歯髄を痛めたか感染した→歯髄炎→歯髄が全滅→痛みが消えた

のかもしれません。


今後も経過を観察しておくことが重要です




タイトル [写真あり] CR充填がきつく感じ不快
質問者 situmonさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中