左下7番欠損、隣の6番を抜歯予定。自費の入れ歯なら目立たない?

相談者: うすっちさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-03-02 09:51:47
左下の7番を10年前くらいに抜歯してそのままの状態です
隣の6番も神経を抜いてあり何度となく治療しかぶせてあります

定期的にクリーニングに行く歯科医で1年位前に腫れてきたので、片方の根っこを抜いて、次はもう治療できないから抜くしかないと言われました。

最近また痛みや腫れを感じることがあるので、別の歯科医に行ったら、被せ物をとってみないと、残ってる根がまだ使えるかは分からないけど画像からはいい状態ではないと、言われました。
抜くのも仕方ないと思う反面入歯はやはり抵抗あります。

保険でない入歯なら目立たないのでしょうか?

ブリッジもできない、インプラントか入歯と言われました。

今は痛みがないのでわざわざ、治療せずに様子見てたいと思うのですが、このまま痛み出るまで放置すると悪化しますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 10:25:33
保険でない入歯なら目立たないのでしょうか?

保険外入れ歯にもいろいろな種類があります。

その中で「見た目を重視する入れ歯」の場合は「咬む」という機能性が劣るものも少なくありません。

「しっかり咬めて目立ちにくい入れ歯」を作ってもらえるといいのですが…。


ブリッジもできない、インプラントか入歯と言われました。

そうですね、6番7番が無くなるとブリッジはできなくなります。

「CD6延長ブリッジ」と言うものも存在しますが、力学的に不利(土台となる4番5番が悪くなる可能性が高い)ので個人的には勧めません。


>このまま痛み出るまで放置すると悪化しますか?

「痛みが出る」という事は「悪化している」と言う事ですよ…。^_^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 11:05:15
入れ歯の目的は物を噛むためだけではありません。

下の歯を失ってから長く放置しているということなので、上の歯が挺出(伸びてきていませんか)、歯並びの保全やあごのズレの予防という観点から、入れ歯は是非トライしてみてはどうでしょうか

一度入れ歯がどんな物か体験すると、どこが入れ歯で不自由なのか自分が望む入れ歯はどのようにしたいのかがはっきりすると、入れ歯にもいろいろ作り方がありますので、担当の先生とよく相談されてください。

もちろん櫻井先生がおっしゃるように症状が出てからでは、手遅れということもありますから、お大事になさってください。




タイトル 左下7番欠損、隣の6番を抜歯予定。自費の入れ歯なら目立たない?
質問者 うすっちさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中