歯列矯正検討中。上下の歯の本数が異なっていてもよいかどうか

相談者: すけさぶろうさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-03-05 20:19:02
13歳の長男の歯列矯正を検討しています。
上はいわゆる出っ歯で9ミリの隙間、下は並んではいるものの、歯の向きが歪んでいたりします。

A医院
・上下合わせて4本抜歯して、ブラケットをかけてヘッドギアを装着
・上下の本数が合わないと、かみ合わせが悪くなって矯正する意味が無い

B医院
・上の2本だけ抜歯して、ブラケットをかける。
 または、抜歯せずにヘッドギアを装着して矯正。
・上下の本数を合わせることは大切だが、下の歯を抜歯すると舌を置く場所が狭くなりすぎて、睡眠時無呼吸症候群などになる恐れがあるので、なるべく抜歯はしない。
 上下の本数が変わってもかみ合わせに問題が無いように矯正する。

という診断をいただきました。


健康な歯を抜歯することに抵抗があるものの、上下の歯の本数が違うのに上手くかみ合うというのがあまり理解できません。

どちらの治療方法が一般的なのでしょうか。
また、それぞれのメリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-05 21:36:40
すけさぶろうさん、こんばんわ。

どちらが適しているのかは、実際に診察してみないとわかりませんが、出っ歯矯正治療の場合、どちらの方法も治療方針として考えられます。

出っ歯の程度が大きそうなので、下の凸凹の程度が少ないのであれば、上の歯のみ抜歯するというのは、十分考えられる方法です。

逆に下の凸凹が大きければ、下も抜歯せざるを得ないかもしれません。


治療方針が違えば、抜歯の本数も変わります。
改めて、それぞれの歯科医院で相談してもいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すけさぶろうさん
返信日時:2016-03-05 21:56:36
A医院の先生に、上下の本数を合わせるのは絶対に必要と言われたので、B医院の先生の話を聞いてびっくりしたところです。

先生のお人柄としてはB医院に親子の気持ちが傾いていたのですが、最終的に本数が違うことで不具合が出ては困ると不安に思っていました。

伊藤先生のお話を聞いて、さらに他の方への他の先生の回答を拝見して、上下の本数が違うことも時にはやむを得ないのだということが分かりましたので、一安心です。

両方の先生の話を詳細にお伺いしたいところなのですが、実は矯正するかどうかをそもそも迷っているという状態なので、A医院の先生に

「矯正するかどうかを迷っているような人に話すことは何もない、こんなみっともない顔で平気な人は帰ってくれ!!」

と言われてしまったので、現状では追加で相談することは難しく、B医院の先生のところで検査に進みたいと思います。

お忙しいところをご回答いただきましてどうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 15:30:08
>こんなみっともない顔で平気な人は帰ってくれ!

そのような言葉を平気で浴びせる感性の人とは、すけさぶろうさんは合わないと思います。
A医院での相談を放棄されるのは、良い判断だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すけさぶろうさん
返信日時:2016-03-06 20:25:17
児玉先生、ありがとうございます。

>こんなみっともない顔で平気な人は帰ってくれ!

この言葉に私もびっくりしました。
まさか、こんなことを言われるとは思いもせずに、知人の中にもお世話になっている人が多かったので相談にお伺いしました。
矯正は高額で長期間に渡る治療になるだけに慎重に検討したいと思っていたのですが、治療そのものを検討している段階なのが納得できなかったようで上記の発言になりました。

最初から、

「自分の顔見て、ひどいと思わない?絶対治したいんでしょ?僕なら、完璧に治せるよ。矯正すれば人生は今の顔よりも100倍も1000倍も素晴らしいものになるんだから。この顔がものすごく嫌だと思わないの?」

と言われてしまいました。

確かに出っ歯はひどいほうだとは思うのですが、それでも私たち夫婦にとっては、可愛く大切に育てた息子ですので、「みっともない顔」と言われるとさすがに辛いです。

矯正は審美要素の強い治療だとは思いますが、我が家ではどちらかというと健康な歯を長く保つことにもポイントを置いて矯正を検討していますので、今回はB医院、またはほかの医院での矯正をしようと思います。

どんなに評判のいい歯科医院でも、相性が悪ければ長くお付き合いするだけに辛いことになりそうです。

こちらに回答している先生方の話を拝見して、矯正に踏み切る勇気が出てきました。
どうもありがとうございます。



タイトル 歯列矯正検討中。上下の歯の本数が異なっていてもよいかどうか
質問者 すけさぶろうさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
子供の歯列矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中