歯周病でグラグラしている左上1番を抜いて欲しいのですが

相談者: 1112さん (55歳:女性)
投稿日時:2016-03-01 20:27:07
左上1番が、歯周病でグラグラしてます。
その歯だけ大きくて出てますので、

抜歯をして、見栄えが良くなるようにしたいのですが」

と先生に言いましたところ、あまり良い返事をされませんでした。
それ以上強くも言えずに、他の医院に行こうか悩んでます。

今現在は、進行を遅らす為に2ヶ月に1回、歯の掃除に行ってます。

是非とも、先生方のご意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-01 20:48:28
こんにちは。

永久歯は抜いてしまうと2度と生えてきません。

前歯が抜けてしまうと放置しておく人は現代社会では稀ですから、入れ歯ブリッジインプラントという欠損補綴が必要になるでしょう。


>左上1番が、歯周病でグラグラしてます

歯周病の進行はどの程度なのでしょうか?

上手く歯周治療を行えば動揺が止まってくれる場合もあります。


ただ、基本的に歯周病は慢性疾患ですから治療の成否にはご本人の意識の変化が必須になります。

治療の意味が理解できないならば抜歯して人工物に置き換えてしまうほうが満足度が高い場合があります。


担当医にご希望をよくお伝えして治療法を決定してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1112さん
返信日時:2016-03-01 21:17:02
Dr.ふなちゃん先生、有り難うございます。

進行度は、中程度だと思います。
実は、この歯にずっとコンプレックスがありましたので、安易な考えをしてしまいました。

本当に有り難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 17:20:49
1122さん、こんにちは。

>進行度は、中程度だと思います。

前歯で中等度なら、きちんとした治療をすれば歯周病は治る可能性があります。


>今現在は、進行を遅らす為に2ヶ月に1回、歯の掃除に行ってます。

これはあまり意味がないのかもしれません。
治せるのならちゃんと治しておかれた方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 17:33:59
治る見込みがあるのでしたら ちゃんと歯周炎治療を受けたほうがいいです。
治る見込みがないなら、さっさと抜いて 骨があるうちにインプラントなどのほかの治療法を模索するのも一つです。

いずれにしても、今の担当医の返答に疑問を感じるのでしたら、他院にセカンドオピニオンを求めて行ってみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1112さん
返信日時:2016-03-02 19:26:46
小牧令二先生、タカタ先生、有り難うございます。

歯周病は完治する事がないので、掃除を定期的にしましょうと言われました。
ですので、特別に治療はしてません。

『完治する事がない』は、私の歯周病に対して仰ったのだと思います。
そうだとしたら、かなり進行してると言うことでしょうか?

セカンドオピニオンも考えてみます。



タイトル 歯周病でグラグラしている左上1番を抜いて欲しいのですが
質問者 1112さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中