虫歯を放置して右下奥歯2本を抜歯、今後の治療がどうなるのか不安

相談者: ふぁいんさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-03-04 02:57:33
こんにちは。

幼少期の歯医者さん嫌い(身体をおさえる網の様な物もをされてました…)トラウマになり、長年虫歯を放置してしまってたのですが…結婚を期に歯科に通いはじめました。

先日右下7番と8番を抜歯したのですが、初めての抜歯したため今後どうなるのか不安です。

担当の医師に聞くのが一番だと分かってはいるのですが…

恥ずかしながら大人になった今でも歯医者さん嫌いが克服できておらず麻酔されただけで顔が青ざめるくらいいつも恐怖心が強く発言ができずに終わってしまいます。

抜歯したらインプラント入れ歯と勝手にイメージしているのですが。
他にも治療方法はあるのでしょうか?

無知で申し訳ありません。
よかったら教えて頂けると嬉しいです。

追記 親不知はありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 07:07:08
ふぁいんさん、こんにちは。
歯を抜いた後の治療法に不安があるということですね。

実際に診ていないので何とも言えませんが、かみ合わせも含めたお口の中全体の状態を考慮する必要があるかと思います。

インプラント入れ歯、または何も入れないというのも選択肢になるかもしれません。

まずは、かかりつけの先生にお口の中全体の状況を考慮し、今後の見通しを説明してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 虫歯を放置して右下奥歯2本を抜歯、今後の治療がどうなるのか不安
質問者 ふぁいんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中