一週間前に抜歯した親知らずの隣の歯の軋む音について

相談者: リサ吉さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-03-04 02:45:28
こんばんは。

先月の終わり(2/27)に右上の親知らずを抜歯しました。
私は虫歯などは無く、その親知らずも比較的まっすぐに生えていましたので、糸で縫うこともなく普通にペンチで抜かれたと思います。

抜歯後もなるべく右側に負担をかけないよう食事をしていたのですが、3日前(3/1)に食事をして噛んだ際、抜歯した隣の歯がメキメキっというのが聞こえました。

その時に少し不安になったのですが、自分が小さい頃からお世話になっている歯医者さんではありますし、抜歯後は一ヶ月ほど前の歯がぐらつくことがあるとネットにも書いてあったので放置していました。


ですが、先ほどまた歯を噛み締めてしまった際にメキメキっという音が聞こえ、もしかしたら隣の歯の根が折れかけているのではないか、という不安にかられました。

ちなみに、その隣の歯は虫歯ではありませんが、今は抜歯後の影響なのかぐらついています。


こういうことはよくあることなのでしょうか…?
またその場合の対処法などはあるのでしょうか…。
不安でたまりません。
しばらく歯医者に行ける時間もないので歯が折れてしまうのではないかと怖いです。

どうかお知恵を貸してください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 07:47:53
あくまで個人的な経験に基づく回答です。

虫歯でない歯が割れてしまったり歯根が折れたりするにはリサ吉さんは若すぎると思います。
少なくとも40歳以上でないと私は経験しておりません。

これをもって大丈夫だとは言えませんが心配しすぎのような気がします。

しかし歯の揺れなどはちゃんと次回主治医にお伝え下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 07:58:45
>不安でたまりません。
>しばらく歯医者に行ける時間もないので歯が折れてしまうのではないかと怖いです。

心配な事象があるのでしたら、早期の受診に向けて、まずは、万障を繰り合わせる努力をなさってください。


>対処法などはあるのでしょうか…。

さしあたり、何かを確かめるかのように、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ当該の部位に刺激を与えないよう意識してお過ごしください。




タイトル 一週間前に抜歯した親知らずの隣の歯の軋む音について
質問者 リサ吉さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中