17歳、受け口で矯正を続けてきたが外科手術が必要では?

相談者: なかむらようこさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-03-03 22:11:49
こんばんは。
初めて質問させていただきます。

私は今高校2年生で歯列矯正受け口治療をしています。

もともとは小児歯科に力を入れている歯科に通っていて、そこでもマウスピースなどの治療はしていたのですがなかなか治らず、中1の時に矯正専門の先生を紹介していただきそちらに今もお世話になっています。


はじめは2〜3年で治ると言われていたのですが私の成長がなかなか止まらず、ずるずると長引き気付くともう5年も通っていました。

そこで最近やっと終わりそうだと先生に言われたのですが、確かに歯並びは昔に比べれば良くなったし上の歯がちゃんと下の歯より前にあるので「歯並び」としては治ったのかもしれませんが、見た目は正直変わった気がしません。


そこでいろいろ自分でも調べてみると、やはり歯列矯正だけでは限界があり見た目の改善のためには外科手術が必要ということを知りました。

せっかく中高時代の笑顔を犠牲にして来たのだから(笑)納得できるところまでやりたいと考えていて、できることなら外科手術を受けたいです。


前置きが長くなってしまって申し訳ないのですが伺いたいのは

・そもそも見た目の改善には外科手術という手しかないのか。
・ほぼ「歯並び」としては治ってしまった状態だと外科手術に保険は利かないのか。
・今通っている歯科は自由診療なのでもし保険が利くとしたら他のところにうつることになるのか。
・手術するなら成長が止まってからと書いてあるのをみたのだが、微妙にまだ身長がのびている私は受けれるのか。
・外科手術に必要なだいたいの期間と費用(保険適用時/保険適用外時)

ということです。



また歯医者さんに伺うべきことかわからないのですが。

私の顎は前に出ていていわゆるしゃくれの状態なのですが、私としてはそれはそこまで気にしていなくて、むしろ、顎が縦に長いことのほうがすごくコンプレックスなんです。

矯正を始めるときにもそのことを言ったら、歯が正しくかみ合うことでそれも多少改善するようなことを言われましたがあまり改善を感じません。


外科手術について調べたところ顎を前後に動かすような感じで書かれていたのですが

・受け口の治療としての外科手術では顎の長さの改善は望めないのか。
美容整形の域になってしまうのか。


もしよろしければこちらも答えていただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-04 10:21:19
なかむらようこさん、おはようございます。

外科矯正の適応になるのかどうかは、実際に診察した先生にしかわかりません。

また、現在お掛りの矯正歯科で継続して治療ができるのかどうかは、下記のURLの「顎に○」の矯正歯科であれば、可能だと思います。
* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf



下顎だけでなく上顎も手術する計画であれば、前後だけでなく上への移動も可能となるため、術前に計画すれば希望はかなうかもしれません。

もし、今から術前矯正を行ったとしても、手術を行うのは早くて高校卒業後の春休み以降になると思います。
全身麻酔の手術で、3週間前後の入院期間が必要なため)

その際に、まだ成長している(下顎が大きくなっている)のであれば、手術は先延ばしになるかもしれません。



外科矯正の概要や、おおよその費用については、下記のサイトを参考にしてください。
* 外科矯正

一度、保護者の方とお掛りの矯正歯科で相談の上、そこの矯正歯科では対応が難しいのであれば他の矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。




タイトル 17歳、受け口で矯正を続けてきたが外科手術が必要では?
質問者 なかむらようこさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中