左下6番、根管治療で膿が出ても痛みが治まらない

相談者: まーなー0303さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-03-03 18:54:35
1週間前(月曜日)に左下6番目の歯の痛みが発生し、歯医者レントゲンで昔神経を取った歯の根に膿が溜まっていると言われ、被せ物を取り清掃しました。

その日は膿が出ず仮詰めをして帰宅。
夜は特に眠れないほどの激痛で痛み止めを飲んでいますが効きません。
痛みに我慢できずに2日後(水曜日)に再受診し膿が少し出ました。

相変わらず夜は眠れないくらい痛い上に食べ物も噛めません。

たまらず次の日(木曜日)も受診したら、前日より大量の膿が出たとのことですが、痛みは全く治まらず日々どんどん痛くなっていきます。

通常2-3にちで痛みが治まると様々なサイトに書いてありましたが、このまま眠れないほどの激痛と、仕事にならない痛みは続くと思うと辛くてしかたありません。

他にこの痛みの原因となっている可能性は考えられるのでしょうか。
また違う治療をするとしたら何ができるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-03 19:05:20
こんばんは。

左下6番に痛みが出て治療してもらったにもかかわらず、激痛が続いているようですね、さぞお辛いこととお察しいたします。

推測ですが根管治療がうまく行かず、根尖までファイルが届かなかったため排膿が出来てないように思います、排膿が出来れ歯酷い痛みでも徐々に治ってきます。

個人的にはもっと腕のいいDrに変わられたほうがいいように思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-03 19:35:28
まーなー0303 さんこんばんは

>他にこの痛みの原因となっている可能性は考えられるのでしょうか。

んーー、状況が割らないのでなんとも言えませんが、発見されていない根が残っている。
感染源が取り除けていない。
一時的に炎症が急性かした。
などが考えられます。

どうしても治らない場合などは、自由診療となりますが、歯内療法の専門医に相談されるなどした方がよいかもしれません。

お大事にそうぞ。




タイトル 左下6番、根管治療で膿が出ても痛みが治まらない
質問者 まーなー0303さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中