3歳半、乳歯の損傷について(海外)

相談者: めねさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-03-04 11:07:18
海外在住です。

3歳半の娘がキックボードで転び、乳歯犬歯を1本縦割れして陥没、前歯は3mmほど欠けました。

すぐに近くの歯科に駆け込みましたが、治療はされず抗生剤と痛み止めを頂いて、4日後に小児歯科を受診されるようにアドバイスを頂きました。

その後、小児歯科へ行きレントゲンを見ながら診察を頂いた結果。
犬歯は縦に割れて陥没してしまっているなどで神経などの掃除と抜歯
欠けている左前歯はぐらついてなどいないですが、神経の損傷が疑われるので神経を抜いて、問題が起こる前になんともない右前歯とクラウンを被せて固定すると説明をうけました。

上記の治療も半身麻酔で1週間後(事故2週間後)になりますが一度にすべて行うとなりました。


言葉がおぼつかなく、説明を頂いて自宅で調べながらで、

・欠けてる前歯は可能性だけで神経を抜く治療をして、横の歯と固定して2本ともクラウンを被せてしまって良いのか...

・他に方法があるのではないか

・事故から1週間ほど経った今は腫れていた歯茎も落ち着きだし、痛みもなくなってきたようですが、こんなに放置させてしまって永久歯に影響しないか...

うまく説明できず申訳ございませんが、アドバイスをよろしく御願致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 12:03:14
>・欠けてる前歯は可能性だけで神経を抜く治療をして、横の歯と固定して2本ともクラウンを被せてしまって良いのか...

欠けた前歯に症状が出ていないのであれば経過観察を続けることはあります。

隣の歯とクラウンで連結するというのは聞いたことがありません(連結が一時的なものの可能性はありますが)。

>・事故から1週間ほど経った今は腫れていた歯茎も落ち着きだし、痛みもなくなってきたようですが、こんなに放置させてしまって永久歯に影響しないか...

1週間ほどの放置で永久歯に深刻な影響が出るとは考えにくいです。
もちろん受傷そのものの影響(放置していなくても起こる影響)の可能性は否定できませんが。

国内と海外では歯科医療の事情も異なるため、現地の専門家が提示した治療方針に従わざるを得ないのは、ある程度仕方がないことかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めねさん
返信日時:2016-03-04 16:10:00
堀先生 早速のご回答をありがとうございます。

>欠けた前歯に症状が出ていないのであれば経過観察を続けることはあります。

なるほど、主治医が可能性として処置をすすめるのに経過観察がなかった点は、不の可能性が大きいと判断しようと思えました。

>隣の歯とクラウンで連結するというのは聞いたことがありません(連結が一時的なものの可能性はありますが)。

連結は永久歯が生えるまでの数年、固定したままとの説明でした。

これも帰宅してから詳しく調べて理解したことなので、2本固定したままでの生え変わりの支障について気になり、主治医の回答待ちをしています。

でもやはり、左前歯の可能性で大丈夫な右前歯まで一緒に被せ固定させることに抵抗があるままで、こちらで一般的なのかも(経験された方が身近にいないのは幸いですが)、同じような方のお話がなく戸惑うばかりです。

受傷したことからの永久歯への影響がある可能性は今後心配ですが、放置した事での永久歯の影響は考えにくいお話で少し安心しました。

ありがとうございました。



タイトル 3歳半、乳歯の損傷について(海外)
質問者 めねさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
海外その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中