歯の表面の茶色い点を虫歯と気付かない歯科、転院したほうがいいか?

相談者: イチゴ同盟さん (41歳:女性)
投稿日時:2016-03-04 17:45:53
2ヶ月前に奥歯の違和感で受診しました(初診)

レントゲンをとり違和感のある歯はなんとも無かった。
症状はないが違う場所に2ヶ所虫歯があり、歯茎の腫れもあった為、頻繁に歯の掃除も行われていました。

下の歯の奥から4番目の歯の表面(前面)に茶色い米粒くらいの汚れが受診前からあるが(私でも鏡ではっきり確認できます)虫歯と言われなかったから汚れだと思っていたが、何回も掃除してくれてるのに色は落ちてなかった。


疑問に思い先生にこの汚れは虫歯ですか? 汚れですか?と聞いたら見て見ますねといい少し研磨?し、すぐに虫歯ですね、次回治療しますねと言われた。

すでに7回くらい通ってるのに、私が言わなければ今まできずかなかったのかと不信感がでてきました。
こういうことはよくありますか?


このままこの病院に通っていいのか不安です。
変えた方がいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 18:42:59
あくまでも私の私見ですが

進行している虫歯の色は黒かったり茶色かったりしません。
乳白色、濁った白色で柔らかいこの状態は現在進行中の虫歯で私の場合は処置する提案をします。

一方、着色して症状がないものは正確に言えば虫歯だったところ自分の力で再石灰化するときに色素を取り込んで茶色くなっていると考えられます。

言ってみれば虫歯の痕というのは正確なのかもしれません。


綺麗にするには健康な歯質も削らなくてはなりません。
結果、歯には虫歯になりやすい弱いところを作ってしまうことに

イチゴ同盟さんは歯肉に腫れがあり掃除に通われているということは
あまりブラッシングがよくできていないのでは?


自然に脱灰して歯が溶けるスピードより歯医者が削ってなくなるスピードのほうがはるかに歯質を早く失います。

私なら、あまり積極的に介入したくありません
ただし、着色が審美的にイチゴ同盟さんが気になるのでしたら処置することで弱い部分を作ることを同意の上処置されると良いと思います。


なので、すぐに削ってしまう先生のほうが??です
虫歯の処置より歯周病の処置を優先してもらいたいところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチゴ同盟さん
返信日時:2016-03-04 19:36:56
返事頂きありがとうございます。

説明不足ですいません。
補足しますと。
前回、銀の詰め物になるかどうか次回見て見ないとわからないけど多分、そんなに大きくないと思うと言ってました。

そして、本日、茶色い部分を治療しました。
水が出る機会で削ってました。
削っただけで詰め物はしていないように見えますがよくわかりせん。
今日は忙しいそうで詳細を聞けませんでした。


先生は表面だけでなく中まで虫歯になってたとは言われました。

また、初診時より虫歯の治療と同時に歯周病の処置(歯の掃除)も頻繁にして頂いています。



タイトル 歯の表面の茶色い点を虫歯と気付かない歯科、転院したほうがいいか?
質問者 イチゴ同盟さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中