1歳、上顎ABに癒合歯。どのような歯科医院を受診したらよいですか?

相談者: いとしゅんさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-03-09 01:58:08
1歳の娘が、歯科検診で左上顎ABの癒合歯を指摘され、歯が生え替わる4,5歳頃には歯科医を受診するように指示されました。

自分でも色々調べてみて、乳歯の癒合歯が後継永久歯に与える影響についての論文(http://www2.nskjs.jda.or.jp/contents/pdf/2013/kaishi_2013_014.pdf)などを読み、上顎AB 癒合歯が認められたときには、ほとんどの場合(95.7%)、後継側切歯に何らかの異常(65%で後継側切歯の先天欠如、30%で後継側切歯が矮小歯 又は埋伏歯)が出現することを知り、娘の将来のかみ合わせ審美的な影響について心配しております。

私の住んでいる地域には、通える範囲に、

(1)小児歯科専門のクリニック(小児歯科専門医)
(2)矯正歯科専門のクリニック
(3)一般歯科中心に手広く診療されているクリニック

が有るのですが、受診して治療を継続して受けるとしたら、どのような専門の歯科医がいらっしゃるクリニックが適当なのでしょうか?

それとも、そこまでの専門性は必要とせず、どのクリニックでも大丈夫なのでしょうか?

患者として今後の受診先を選ぶ目安がもし有りましたら、教えていただけますと大変幸いです。

また、受診先以外にも癒合歯に関するアドバイスが有りましたら、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 08:16:27
>患者として今後の受診先を選ぶ目安がもし有りましたら、教えていただけますと大変幸いです。

選択肢が在るのでしたら、低年齢者の扱いに慣れていると思われるという意味で、「小児歯科専門のクリニック(小児歯科専門医)」を選択なさってみてはいかがでしょう。

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医が持てると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 08:46:57
私であれば

>(1)小児歯科専門のクリニック(小児歯科専門医)

をお勧めします。

単に子どもの扱いに慣れているというだけでなく、長期的視点に立ってその時々に必要な処置やアドバイスが受けられることが期待されます。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-03-09 10:00:00
"1歳の娘が、歯科検診で左上顎ABの癒合歯を指摘され、歯が生え替わる4,5歳頃には歯科医を受診するように指示されました。"

1歳であれば、後継永久歯は現在では、顎の中に歯胚があれば、切端部分の石灰化エナメル質)が形成されつつある時期です。

この様な様な時期には、歯科医側としては、何もしてあげられないのが実情です。

たとえ難しい(乳幼児故)レントゲンを撮ったとしても判りずらいですし、判ったとしても何もできません。

4,5歳頃というのが適当な年齢と言えるかもしれず、それは聞き分けが出来、レントゲンでも判りやすくなるからです。

ご心配なのは判りますが、あせっても仕方がないことで、それまでにしっかりと診てくれるところを探しておくのが良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-09 10:15:00
こんにちは。

残念ながら現時点でできる治療はありませんから、主治医の言うように様子をみておく程度が妥当でしょう。


>どのような専門の歯科医がいらっしゃるクリニックが適当なのでしょうか?

専門性は必要ないと思いますが、少なくとも矯正治療をしている歯科医院である必要があるでしょう。

矯正歯科の知識がないと治療方針が立てられないのではないかと思います。


うつぶせに寝たり、横向きに寝たり、口呼吸の習慣があれば修正されておくとよいと思います(歯胚癒合や先天性欠如は、遺伝以外の環境要因であれば、局所的な血行不良や栄養障害の可能性もあると聞きます)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いとしゅんさん
返信日時:2016-03-09 15:17:23
小林 誠 先生
堀 稔 先生
松山 哲朗 先生
船橋 先生

このように素早く、専門的なご意見を頂くことができ、大変驚いております。

先生方のアドバイス通り、あまり焦り過ぎることなく、矯正の経験豊富な小児歯科の先生にかかりつけ医になっていただけるように探していきたいと思います。

この度は誠にありがとうございました。



タイトル 1歳、上顎ABに癒合歯。どのような歯科医院を受診したらよいですか?
質問者 いとしゅんさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日