18歳、左上3番が歯茎の中で横向きになっていて生えてこない

相談者: みなだいさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-03-05 03:21:18
こんにちは。

つい最近ずっと抜けないでいた上左3番の乳歯が欠けた為抜きました。
しかし、永久歯歯茎の中で横になってしまっていて自然には生えてこないと言われました。


そこで1度矯正の先生に診てもらった所

1、そのままにしておく
2、埋まっている歯を取り除いて前歯も少し出てるので抜歯して矯正をする
3、埋まっている歯を少しずつ引っ張り出していく

と言った方法があると教えられました。

2の方法は約2年、3の方法は約4年ほど治療期間がかかるので本気で治したいと思わないならそのままにしてたほうがいいと言われました。

奥歯の方ならそんなに目立たないしそのままでもいいと思えるのですが、3番目の歯だと笑った時に歯が無いのがわかるので早くどうにかしたいと思っています。

しかし、2年や4年もかかり、矯正だと歯に装置?をつけるのでこれもまた笑った時に目立つし裏側?に着けたりするのは余計にお金もかかるので出来ればやりたくないと思っています。
(前歯が少し出てると言われたが、自分ではそんなに気にして無いため矯正したいとはあまり思わない。)

4月からは2年間専門学校に通うので新しい環境やバイトも接客業なので、矯正したとしてそれを見られるのが気が引けるのもあまりやりたくない理由でもあります。


なので出来るだけ短期間で歯がない部分をどうにかしたいです。
上に書いた様な1-3の方法以外にはやはり無いのでしょうか?
差し歯インプラントは歯の隙間が少し狭いから少し難しいかとも言われました。


文が理解しにくいかも知れませんが教えてくださいお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 06:36:40
みなだいさん、こんにちは。
左上3番の治療法についてお悩みということですね。

実際に診ていないので何とも言えませんが、担当の先生が説明していることは妥当なように感じます。


上に書いた様な1-3の方法以外にはやはり無いのでしょうか?

あとは、入れ歯くらいしかないかと思います。

歯を削って治療するブリッジはあまりおすすめできません。


現状とあわせて、担当の先生に、様々な選択肢を提示してもらい、よく検討することをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 18歳、左上3番が歯茎の中で横向きになっていて生えてこない
質問者 みなだいさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中