左下奥歯の虫歯治療、ハイブリッドセラミックインレーについて

相談者: greeeenさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-03-08 13:22:59
左下の奥から3番目の虫歯が見つかりました。

そこで詰め物をしますと言われ説明を聞きましたが、保険がきく銀歯にすることもできるが、虫歯の再発率は75%。
次虫歯が再発すると被せ物をすることになるので、15万程かかる。
なので、33000円のハイブリットセラミックインレーにするよう勧められました。

詰め物が初めてで、こんなに高額だと思わなかったので驚きました。
大きい金額になるので、かかりつけの歯医者だけでなく、他の先生方の意見も聞きたいと思い、投稿させて頂きました。

再発率の高い銀歯か、高額な詰め物の選択肢しかないのは普通のことなのでしょうか??

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 13:41:02
こんにちは。

保険がきく銀歯だから再発するとは考えられません、中からの再発はむし歯の取り残しだと思いますし、歯の表面からの再発なら磨き残しだと思います。

またハイブリットセラミックインレーが再発しにくいとは考えられません、むしろ強度は金属より低いと思います、要は見た目を考えてハイブリッドセラミックインレーを選択するのだと個人的には考えています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 13:43:02
保険がきく銀歯にすることもできるが、虫歯の再発率は75%。

どこから出てきた数字でしょうね?
初めて聞きました^^;


>再発率の高い銀歯か、高額な詰め物の選択肢しかないのは普通のことなのでしょうか??

私見ですが、材料で大きな差は生まれないと思います。


また治療は先生の得意な材料の方が長持ちする面もありますので、もし高いと思われるようでしたら、転院してもらい他の先生の保険治療で治療を受けられればいいと思いますよ。


私の知る限りですが、おおよそ保険の詰め物の寿命は6年とか10年ぐらいという統計があります。

10年持たせられる先生というのは上手な先生だと思います。
当たり前のことですが、保険治療が上手な先生は自費治療で治療してもらえばもっとよくなることは考えられます。

逆に保険治療で再発率75%などという先生に自費で治療してもらっても・・・

とは思います^^;

一度他の歯科医院で見てもらうのを勧めます。


おだいじに

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 14:12:36
要はその先生は保険詰め物をしたくないのだと思いますよ。

保険の範囲内を希望されるのなら、もっと快くやってくれる先生の方が良いのではないでしょうか。
たくさんいらっしゃると思います。



井野先生が書きにくいことを書いて下さったので、コピーしておきます。

>保険治療で再発率75%などという先生に自費で治療してもらっても・・・

確かに・・

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 15:32:07
売り文句だか、脅し文句だかしらないけど、うまいこと言いますね!

その先生のウデを知らないので何とも言えないですけど、ま、一般的には、

保険診療よりも自費診療の方が丁寧に行う!』

と思います。
なぜか? そりゃ、金額が高いから。

金額が高い→短期間でダメになった→クレーム→信用失墜
となりたくないですから、丁寧に行って長期間持ちこたえる治療をおこなう!
ってのが目指すべき理想かと思います。

気になるのは、その担当医のフィロソフィーです。

高額な自費治療の目的が 手間暇かけて行うことで高品質な治療を行うことと考えているのかどうか?

そのあたりで考えてみてはいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 18:28:23
>うまいこと言いますね!

全然うまくないでしょ。

何というか・・・
保険治療が嫌なら保険医辞めればすむことなんですよ。

べつに国が歯科医師に頭下げて保険治療やってくださいといっている訳ではありませんし、むしろ歯科医師の方が国にお願いして保険治療させてもらっているのですから、保険医が保険治療を否定することなんでできないんですよ。


はっきり言えば、歯を治そうと保険証を持って受診した患者さんが不幸になります。

入口の時点で【当院の銀歯虫歯の再発率は75%】と書かれていれば、最初からその歯科医院に受診などしない訳で、無駄な初診代や検査代を払わずすむ訳ですから。

歯科医師の勝手な理屈など歯科医師のエゴだと思いますね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下奥歯の虫歯治療、ハイブリッドセラミックインレーについて
質問者 greeeenさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中