根管治療後の歯茎の痛みや不調はクラウンの位置が合わないからか?

相談者: 歯の治療中さん (39歳:女性)
投稿日時:2016-02-28 07:31:59
根管治療は成功しているのに、歯茎がズキンズキン痛み、同じ側の首筋から行動の痛みは、クラウンの高さ、位置、噛み合わせが合わないからですか?

高さ調整のために削られたクラウンが、明らかに合わない場合、また、この被せ物を取って入れ直すのですか?


経過は下記の通りです。
8か月の間に、根管治療2回、アメリカ在住のため、根管治療専門医とクラウンを被せるドクターが違います。

打痛が1か月続くため再度根管治療。
2回ともクラウンを入れてもらった直後、歯茎にキュンとした痛みを感じるも、のちに引くだろうと1か月ほど放置。
歯ブラシが当たりとキュッとする、フロスを入れる時にじんとするも、しみたり、虫歯特有の痛みはない。

けれども、噛み合わせの違和感は日増し。
食べ物を噛んだ時の方がフィット感がある。
高さを合わせに削ってもらったら、明らかにスカスカして低い感じが否めない。

噛み合わせを確認しようと、歯をぎゃっとする癖がついたことを、副鼻腔炎でおせわになっている耳鼻科医に指摘される。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 09:58:50
海外での歯科トラブルは何かと大変かと思います。

ただ、

>この被せ物を取って入れ直すのですか?

これは実際に拝見していないので何とも言えません。

文面からすると、クラウンに何か不具合はあるような気がします。
(作り変えるのか、調整で済むのかは担当医の判断になります)

担当の先生とよく相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の治療中さん
返信日時:2016-03-01 05:13:13
顎関節症の専門医に回されました。

歯の痺れが続くので、同時進行でみてもらえるようにリクエストしました。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-01 07:13:28
西山です

歯肉の痛みについては、いちど痛みを感じる部位に麻酔をしてもらってみたらどうでしょう。
痛みが消えれば歯肉に原因がある可能性が高いと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の治療中さん
返信日時:2016-03-06 10:45:33
西山先生
ありがとうございます。

マウスピース装着後3日目、少しずつ頭痛や首こりは緩和されてきましたが、やはり歯茎の痺れ、ジンジンする感じがあります。
詳しい方法教えていただき本当に助かりました。
次回のアポで相談してみます。


口内炎を一時的に麻痺させて痛みを取るジェルを、いわゆるその場しのぎで塗ってもいいと言われたので、1日1回塗っています。
歯肉の病気はどんなものがあり、どう治療するのかご説明くださると嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 10:55:21
こんにちは。

文面拝見いたしました、個人的には根管治療がうまく行っていない可能性があるように思います。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html




タイトル 根管治療後の歯茎の痛みや不調はクラウンの位置が合わないからか?
質問者 歯の治療中さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
噛み合わせに関するトラブル
アメリカ(米国)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中