左下親知らず抜歯後1週間、痛みが変わらない (妊娠中)

相談者: ゆうあママちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-03-04 16:31:27
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

現在、妊娠7ヵ月です。

2月26日に左下の親知らずを抜歯しました。
真横に埋まっていたため、歯茎を切開してアゴの骨を削り、歯を3分割にしての抜歯でした。
時間にして40分くらいでした。

お薬は、妊娠中と言うことでカロナール5錠を処方していただきました。

その後、麻酔が切れてから激痛がします。
腫れは全くありません。
夜中も痛みで目が覚めてしまいます。


痛みに耐えられず、抜糸予定の前の3月2日に1度受診しました。
そしたら、親知らずを抜いたことで、隣の歯がむき出しになっていて知覚過敏でしみている。とのことでした。
その時は知覚過敏の薬を塗っていただき、追加でカロナールを処方していただきました。

でも、痛みは全く変わらず、抜糸日の本日(3月4日)になりました。
傷口はふさがっているそうです。
でも、歯茎の外側が少し腫れていると言われました。

でも、消毒をする訳でもなく、またカロナールのみ処方されました。
抜糸をしたことで、突っ張る痛みはなくなりましたが、歯茎の痛みは全く変わりません。

原因として、なにが考えられるでしょうか?


また1週間後に診察に来てくださいと言われましたが、その前に1度他の歯科で診察してもらっても大丈夫なのでしょうか?
また、他で診察してもらった場合、1週間後の診察はどうしたらいいのでしょうか?


今回抜歯していただいた歯医者は、以前右下の親知らずを抜歯していただき、経過も順調だったし、託児所もあるので利用していました。
(妊娠中でもありますが、1歳の娘もいます。)

先生も優しく、説明も丁寧でよかったのですが、痛みがひかないのに特に処置もなく、痛み止めのみの処方なので疑問に思います。
炎症を起こしていたら、抗生剤とか出ないのでしょうか?


お忙しいと思いますが、回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 16:56:14
ゆうあママちゃん さん、こんにちは

>原因として、なにが考えられるでしょうか?

痛みの原因としてはドライソケットが疑われますが詳細はわかりません。


>1週間後に診察に来てくださいと言われましたが、その前に1度他の歯科で診察してもらっても大丈夫なのでしょうか?

一番事情が分かっていらっしゃるのは抜歯した担当の先生だと思います。

もし、痛みがつらいということならまず抜歯した歯科医院でもう一度対応していただき、口腔外科の専門医などに紹介状を書いてもらってはいかがでしょう。


>他で診察してもらった場合、1週間後の診察はどうしたらいいのでしょうか?
炎症を起こしていたら、抗生剤とか出ないのでしょうか?
>痛みがひかないのに特に処置もなく、痛み止めのみの処方なので疑問に思います。
>炎症を起こしていたら、抗生剤とか出ないのでしょうか?

現在妊娠中ということで抗生剤も使えるものは限られると思います。
その点も直接確認してみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうあママちゃんさん
返信日時:2016-03-04 23:23:27
畑田先生

早々の返答ありがとうございます。

実は先週の金曜日に抜歯をし、日曜日に痛みに耐えられず休日救急歯科に行きました。
その時は、かさぶたができ始めてるからもう少し様子みてみて?と言われました。

その翌日、月曜日にかかりつけの歯科に行きましたが、骨も削ったし歯根も曲がっていたため抜くのにグリグリしたから、痛みは仕方ない。と言われてしまいました。
その後、上記にも書いた通り水曜日にも診察に行きましたが、知覚過敏の薬を塗っていただき、終わりました。


ドライソケット
あまりにも痛みが続くので、そうじゃないかと思っていたのですが、本日の抜糸の際もなにも言われなかったので、ドライソケットではなく、ただ歯茎炎症なのかなと...

何度もかかりつけの歯科には行きましたが、痛みは仕方ない。としか言われず、はっきりとした原因も分からないまま、毎日痛み止めを飲んで過ごしてます。

正直、妊婦のため痛み止めは、あまり服用し続けたくないのですが、耐えられない痛みのため仕方なく服用しています。

今現在も痛みが強くねむれません。

このまま我慢するしかないのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうあママちゃんさん
返信日時:2016-03-05 20:47:22
本日、夫の通う歯医者に行ってきました。

昨夜、痛みが強く眠れなかったため、他院を受診することにしました。

そちらの歯科では、抜歯後の穴を洗浄していただきました。
小さめのシリンジでしたが、5本分の洗浄水で洗浄していただきました。

親知らずが出ていた部分が少なかったらしく、見えている穴はものすごく小さいのですが、中の空洞がひどいみたいで、中に食べかすがたくさんつまっていたみたいです。
その食べかすで少し感染おこしてたみたいです。
洗浄後、錠剤の薬と液体の薬を入れてもらいました。

抗生剤妊娠中のため、使用は控えたいとおっしゃってました。

また来週の金曜日に、かかりつけに行ってください。と言われました。


そこで、また質問なんですが、穴の洗浄はどうさたらいいのでしょうか?
穴が小さいため、食後にうがいをしていてもとれてない気がします。



タイトル 左下親知らず抜歯後1週間、痛みが変わらない (妊娠中)
質問者 ゆうあママちゃんさん
地域 千葉
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
妊娠中の歯科治療
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中