親知らずが痛み受診、麻酔が効かず抜髄治療中も激痛

相談者: でんちさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-03-07 20:27:12
右下親知らず激痛で、歯医者に行きました。

虫歯になってるし、根っ子がしっかりしてるので、神経を抜きましょうと言われ、2本麻酔をしてもいじられると激痛で、これ以上麻酔は出来ないので、神経を弱める薬を入れておくので、また来てくださいと言われました。
麻酔が切れるのと同時に激痛で、薬三昧です。

痛いから手をあげてるのに、止めてくれず続行されて、こんな痛い思いをして、また行くのがとても恐怖でしかたありません。


果たして次に行く時は、麻酔をして神経を抜く事ができるんでしょうか?
また、抜けたとしても銀歯をして終了になるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 21:29:20
こんばんは。

親知らず抜髄を試みたようですね、どのような理由で抜髄することになったのかはわかりませんが極特殊な理由がない限り親知らずを残すことはないのですが・・・。

個人的には抜歯したほうが早く片付いていいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんちさん
返信日時:2016-03-07 21:55:23
山田先生 ありがとうございます。


私自身も、治療されてる時にかなりの激痛で、参ってしまい抜いてくれたらいいのにと思います。

下顎の骨が近いからとかは何も言われず、根っ子がしっかりしてるので、神経さえ抜いてしまえば痛みはとれますの一点ばりでした。


仮に抜歯するとなると、やはり麻酔をしてもかなりの痛みはありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 08:24:54
でんちさんおはようございます。

右下親知らず激痛で、歯医者に行き抜髄になったのですね。

痛みがある時は炎症が著しいので、麻酔は効きにくいことが多いかもしれないですね。
ですから、少し痛みが引いていれば、次回麻酔が効き易くなっているとは思いますが、現在も痛みがあるのであれば、お薬も併用して消炎を試みるかもしれませんね。


右上の親知らずは自然に生えているのでしょうか?
上の歯と咬みあっているのであれば、治療をすすめて、被せ物保険であればおそらく銀歯になると思います。

もしも、上の親知らずと咬みあってない、あるいは親知らずがすでに抜歯されているのであれば、右下の親知らずは抜歯でも良いかもしれませんね。
ただし、消炎してからでないと麻酔が効きにくいので抜歯でも大変苦労されるかもしれませんね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 09:57:39
でんちさん、こんにちは

親知らずの治療に関しては歯科医師によって考え方が様々です。

実際に診ていないのでわかりませんが・・・

経験上私はほとんどの場合において親知らずを残すメリットはあまり感じません。

具体的な理由としては虫歯になったり、周囲が炎症を起こしてほかの歯に悪影響を与える可能性が高いからです。


ただ今かかっている歯科医院では親知らずはなるべく抜かない方針なのかもしれませんね。

今現在は痛みがある状況なのでまず痛みを緩和してから最終的にどうするかを考えていただいたほうが良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずが痛み受診、麻酔が効かず抜髄治療中も激痛
質問者 でんちさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中