根管治療の破折器具で激痛

相談者: 勉強不足さん (37歳:女性)
投稿日時:2016-03-09 12:20:29
昨日受診してきました。

根管治療13回が終わりまだ蓋を取るだけでも痛いと伝えると、

「前に根管治療の時に折れた器具が刺さり その刺激により痛いのだね」

と言われました。

14回目15回目は何とか院内にある器具で取り除こうと頑張ってくれましたが、湾曲していたりして取り除く事が出来ずでした。
器具は根の一番奥の方で湾曲していて奥の歯茎に食い込んでて神経を刺激して痛みが出やすいそうです。

この器具を取り除く事が出来る道具を取り寄せてみるね。
それで何とか取り除いてみましょう、と言われ帰りました。


次回は器具が来てからの受診になります。
昨日の夜から痛み止めのロキソニンも効かず頭痛歯痛とで意識朦朧として死ぬかも?このまま死ぬかもと思いました。

何とか薬が効いてくれたのか寝る事が出来ました。

寝て起きて薬が効いているのか痛みが治まったのか今は安静にしている限りボーっとしてる以外は何とか大丈夫ですが、また次回も取り除けなくて同じ状態になったらと不安です。


今の先生にお願いするのが妥当なのか?
他の得意な先生で器具がもうある歯医者に早めにお願いした方が良いのか?

ご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 12:45:35
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、


>今の先生にお願いするのが妥当なのか?
>他の得意な先生で器具がもうある歯医者に早めにお願いした方が良いのか?

確かに道具が無ければ破折器具を除去することは難しいのですが、破折器具除去で一番大切なのは「知識と技術」です。


正直な話、「根管治療13回」と言う時点で「もしかしたら根管治療があまりお得意ではない先生なのかな?」と感じてしまいます。

個人的には自費になるかもしれませんが「歯内療法専門医」に診ていただくのが時間も手間も節約になるような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勉強不足さん
返信日時:2016-03-09 18:55:06
櫻井先生
解答ありがとう御座いました。

やっぱり13回は多いのですね。
明日電話連絡をして今の状況を話して、治療が不安です仕方ない事を伝えて紹介とか貰えるか聞いてみたいと思います。

周りに相談してみたら、我慢しても良くないから違う所大学病院などにしっかりやって貰った方が良いとの意見でした。

私も今日も笑っても話しても歩いても響いて痛くて仕事も家事も辛いです。

なので他の歯医者を検討してみようと思います。

辛くて泣きそうで楽になりたいけど我慢しないと行けないと滅入っていたので、もう少し積極的動いても大丈夫か不安ですが、やってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勉強不足さん
返信日時:2016-03-10 19:24:50
今日新しい所に受診してきました。

折れた器具らしい物は見つからず、まだ虫歯がありますよと、かなりスッキリしてくれました。
13回もやり過ぎで逆にばい菌だらけになった感じですかね。

これから改善されるか? まだ痛みは続いてますが良くなる事を信じて頑張って通ってみます。

転院決心出来て良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療の破折器具で激痛
質問者 勉強不足さん
地域 北海道
年齢 37歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療関連
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中