左下親知らずの治療が2週間後で大丈夫でしょうか?

相談者: hagaitaigaさん (64歳:男性)
投稿日時:2016-03-09 17:57:16
はじめまして。
初めて投稿させていただきます。

数年前に、左下親知らず根幹治療しました。

先月2月中旬頃に、その左下親知外側の歯茎は腫れたので歯科医院で見てもらい、ジスマロックを3日間飲みましたが、腫れは引かず、違う抗生物質をまた3日間飲みましたが、それでも腫れは引きませんでした。

担当医の方は、レントゲンを見て、特に言うことはありませんでした。
歯の根っこ部分が炎症を起こしているようです。

混んでいるため、次の予定は2週間後です。
その時、被せものを取って、様子を見てから、その後の処置をするそうです。

現在、左下親知外側の歯茎は腫れたままで、歯茎の一部にぽつんと白い点があります。
時々、ほんの少しの痛みと腫れぼったい感じがあるくらいです。
指で押しても膿のようなものは出てきません。
その奥歯の高さは、腫れた外側の歯茎より少し低いです。

相談したいことは、これから2週間治療せずにほっといてもいいのでしょうか。
悪化していくのではないかと心配です。
早めに他の歯科医院で見てもらった方がいいでしょうか。

先生方、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 18:04:17
hagaitaiga さん、こんにちは。

>これから2週間治療せずにほっといてもいいのでしょうか。

まずは、経過や現状についてお掛かりの歯科医院にお伝えになり、受診を早めていただけるか、相談なさってみてはいかがでしょう。


被せものを取って、様子を見てから、その後の処置をするそうです。

そもそも根管治療をする親知らずなのでしたら、抜歯していただいた方が無難なように思います。

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、口腔外科を標榜している医療機関で相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hagaitaigaさん
返信日時:2016-03-09 18:21:10
ご回答ありがとうございます。

今お世話になっている歯科医院にとりあえす連絡してみます。



タイトル 左下親知らずの治療が2週間後で大丈夫でしょうか?
質問者 hagaitaigaさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中