[写真あり] 歯茎の後退が顕著、歯並びが悪いのを矯正すれば治るか?

相談者: 塩こしょうさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-03-01 21:56:27
こんばんわ。

私は歯並びがぐちゃぐちゃです。
金銭面の問題から今まで歯列矯正をして来ませんでした。

しかし、最近歯茎の後退が顕著で、このままでは歯が抜けてしまうと思い矯正をしようか考えています。

ただ、安直に歯並びのせいで歯茎が後退したと思ったのですが、矯正をしたからといって、この後退の後退は治るものでしょうか?


歯医者では歯周病の検査を何度かしてもらっていて、いずれも問題なしでした。

歯茎のことが不安でたまりません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-01 22:22:04
こんばんは。

写真拝見いたしました、おそらくオーバーブラッシング歯肉がすり減ってしまったのだと思います、もし歯ブラシがすぐ拡がってしまうようなら間違いないと思います。

適切な力加減で磨けるよう練習なさってください。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-01 22:24:59
塩こしょう さん、こんばんは。

矯正をしたからといって、この後退の後退は治るものでしょうか?

歯列の乱れがあることで、上下の歯にかかる力の当たり方が不自然になる、或いは、歯磨きが不適切になり易いことで、歯肉が後退し易くなることは、時折みられます。

ただ、歯列を矯正治療したからといって、歯肉の後退を抑制することは出来ても、歯が生えてきた頃のような位置に歯肉が戻ることは難しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 塩こしょうさん
返信日時:2016-03-01 23:04:51
山田先生

コメント有難うございます。
オーバーブラッシングについては相談した歯科でも言われました。
今は歯ブラシ歯茎に触れるか触れないかの磨き方、また、力の加減をするよう気をつけています。


小林先生
コメント有難うございます。
矯正をしても歯茎は今の位置から戻らないとのこと、参考になりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 07:35:55
催促ボタンが押されているようですが、新たな質問がお在りでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 塩こしょうさん
返信日時:2016-03-06 16:03:55
歯茎について、もう元には戻らないということ以外でポジティブな、希望性のあるアドバイスがあれば頂きたいです。


また、先に矯正を検討している旨記載しておりますが、歯を4本抜かねばなりません。
そうまでして矯正をする必要性があるのか悩んでおります。
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 16:46:44
こんにちは。

>もう元には戻らないということ

歯肉にはクリーピングという性質があります、歯肉を擦らずに歯磨きができるようになれば1〜2o位は戻ってくると思います。

矯正をするかどうかですが写真からはかなりの叢生のような感じがします、これをきれいにしたいと考えているなら矯正治療をする必要があります。

また歯磨きもかなりの技術が必要でしょう、簡単に歯を磨けるようにしたいというご希望であれば矯正は必要だと思います。




タイトル [写真あり] 歯茎の後退が顕著、歯並びが悪いのを矯正すれば治るか?
質問者 塩こしょうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中