乳歯のインレーを付け替えたら冷温痛が出るようになった

相談者: 抹茶おれさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-03-04 01:01:04
夜分遅くにすみません。

先日、チューイングキャンデーを食べているところインレーが取れたので地元の歯科医院にかかりました。

そのときはまったく痛みもなく、インレーの下は茶〜黒に変色しており、虫歯との診断を受け削られました。
麻酔をしているからか削られても無痛で、仮詰めされ次回1週間あけて新しいインレーを詰めて治療は終わりと言われました。

麻酔が切れたあともたいした痛みもなかったので安心していたのですが、4〜5日後くらいから冷たいもの、熱いものがしみるようになりました。歯茎はなんともありません。

仮詰めを外されたときその旨を先生に伝えたのですが、1度被せて1〜2週間経っても痛いようなら外してクラウンにするから、しばらく様子見て、といわれました。

たしかにインレーを入れてからしみると言うのは聞いたことありますし、一応様子を見ようとは思いますが、次がクラウンというのは少々抵抗があります。


そこで質問なのですが

1.クラウンとなるとまた歯を削るのでしょうか。
現在は様子見とはいえ、インレーで済むならばインレーのままが良いのですが…。

2.痛くなかったところが、治療によってまた痛くなる(しみる)ことはよくあるのでしょうか。

わたしの気にしすぎかもしれませんが治療した歯以外のところまで冷たいものや熱いものがしみるようになった気がします。

3.この治療をする前(インレーが取れた状態の歯)の茶〜黒に変色したところは歯が剥き出しな感じではなかったので、おそらくレジンだと思うのですが、そういう治療方法もあるものなのですか。

また、今回の治療ではそれらしいものが詰められていないのですがそれもアリなのでしょうか。

4.変色したところが残っていてもインレーをかぶせることはありますか。
新しいインレーをかぶせる前、茶色いところが若干残っていたようにみえたのですがそのままかぶせられました。

5.(話がすこし逸れますが)小さい虫歯でもすぐ削られる歯医者さんは時代遅れというのは本当でしょうか。

他の歯の表面に黒い点があったのですがそこはちゃちゃっと削られてレジンを充填されました。
一緒にかかった3歳の子供の虫歯も薬を塗布されるかと思ったら、小さいうちなら削る量も少ない、と言われ削られてしまいました。

今はあまり削らない治療法をすると聞いていたのでびっくりしました。


以上が不安に思ったことを含めた質問です。
読みにくい文ではありますが御回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 08:02:18
>1度被せて1〜2週間経っても痛いようなら外してクラウンにするから、しばらく様子見て、といわれました。

生活歯の治療をすることで、大なり小なりの刺激が歯髄に伝わっているのかもしれませんね。

単に様子をみるのではなく、何かを確かめるかのように、指や舌はもちろん、他の歯で刺激を与えないように意識し、熱い物や冷たい食品を避ける努力をしてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 08:35:50
おはようございます。

インレーが脱離して治療したあとの冷温痛ですね。
個人的にはそうならないように細心の注意を払っているところです。

>1.クラウンとなるとまた歯を削るのでしょうか。

現在は様子見とはいえ、インレーで済むならばインレーのままが良いのですが…。

そういうことにはなりますが抜髄根管充填をしたときクラウンにすることが多いと思います。


>2.痛くなかったところが、治療によってまた痛くなる(しみる)ことはよくあるのでしょうか。

よくあってもらったら困るのでそうならないように気を付けています。


>わたしの気にしすぎかもしれませんが治療した歯以外のところまで冷たいものや熱いものがしみるようになった気がします。

おそらくその歯がしみるようになったのでそう感じていらっしゃるのではないでしょうか。


>3.この治療をする前(インレーが取れた状態の歯)の茶〜黒に変色したところは歯が剥き出しな感じではなかったので、おそらくレジンだと思うのですが、そういう治療方法もあるものなのですか。

>また、今回の治療ではそれらしいものが詰められていないのですがそれもアリなのでしょうか。

歯が剥き出しな感じではなかったので の意味がよくわかりません。


>4.変色したところが残っていてもインレーをかぶせることはありますか。
> 新しいインレーをかぶせる前、茶色いところが若干残っていたようにみえたのですがそのままかぶせられました。

むし歯なら除去する必要がありますが、むし歯でなければ除去はしません。
結局のところむし歯か否かの評価ということになります。


>5.(話がすこし逸れますが)小さい虫歯でもすぐ削られる歯医者さんは時代遅れというのは本当でしょうか。

むし歯によりけりだと思います。
小さいむし歯といっても削る必要があるか経過観察してから判断するか、乳歯永久歯かによって違ってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抹茶おれさん
返信日時:2016-03-04 13:27:27
小林先生、山田先生、御回答ありがとうございます。

2.冷たいもの、熱いものを避けていればいずれは冷温痛はおさまるのでしょうか。


3.歯が剥き出しでない、というのはインレーが取れた状態のとき、表面が削りっぱなしのゴツゴツした感じではなく、なだらかで、触っても痛くもしみることもなかったためそう思いました。

また、初めてその歯を治療するとき、とても痛かった記憶があり、削る量も結構あり穴が空いていました。
何も詰めていなかったら今回も治療時から痛かったと思うのです。

インレーを詰めてしみる、というのは今回が初めてなので、(仮にレジンなど詰める方法があったとして)詰められていない故に神経に刺激が伝わりやすくなっているのかな、という素人的な考えを質問させていただきました。


4.虫歯か否かの評価ですが、虫歯だ、と全体的に変色したところを削られましたが、隅の方だけ虫歯でない、ということはあるのですか

5.歯(永久歯乳歯)にとって1mmの深さというのは大きいですか。

削った後になってこれくらいの深さがあった、と告げられましたが、こういうのは削る前にチェックするものではないのでしょうか…。

お手数をおかけ致しますが、引き続き御回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 17:49:52
こんばんは。

>2.冷たいもの、熱いものを避けていればいずれは冷温痛はおさまるのでしょうか。

こればっかりは経過をみてみない事にはなんともいえません。


>3.歯が剥き出しでない、というのはインレーが取れた状態のとき、表面が削りっぱなしのゴツゴツした感じではなく、なだらかで、触っても痛くもしみることもなかったためそう思いました。

おそらく仮詰めをしてあったのだと思います。


>4.虫歯か否かの評価ですが、虫歯だ、と全体的に変色したところを削られましたが、隅の方だけ虫歯でない、ということはあるのですか

あるかもしれないとしか言えません。


>5.歯(永久歯乳歯)にとって1mmの深さというのは大きいですか

歯の表面から1mmなら深くはありません。


>削った後になってこれくらいの深さがあった、と告げられましたが、こういうのは削る前にチェックするものではないのでしょうか…。

削る前にレントゲンを撮ったりむし歯の様子をみればある程度の予測は出来ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抹茶おれさん
返信日時:2016-03-06 00:40:55
山田先生、ありがとうございます。

2に関してはしばらく様子を見ようと思います。

3は仮詰めをした上からインレーを付けることもある、ということでよろしいでしょうか。

刺激が伝わりやすいのは今回これがない故、と思っているのですがその点はどうなのでしょう。

4は既に可能性論になってしまいますが仮に虫歯が残っていたとして、そのまま蓋をされてしまえばまたそこから広がってしまいますよね。

そういう場合、歯科医師さんは進行止めのようなものは塗るのでしょうか。

また、そのようなことがなくてもインレーをはめている限り二次カリエスはどうしても繰り返されてしまうものなのでしょうか。

5は要するに、今はなるべく削らない治療をする、ということを最近よく耳にするので、乳歯の虫歯(結果的に1mmの深さ)を当たり前のように削られてしまったことに不信感が生まれたことによる質問でした。

1mmの深さの乳歯の虫歯は深くはないが削るのもおかしくない、ということでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 21:22:09
こんばんは。

乳歯の話だったわけですね、永久歯と思ってお答えいたしました。

乳歯なら少し違ったお答えになります。


>3は仮詰めをした上からインレーを付けることもある、ということでよろしいでしょうか。

あり得ませんがむし歯が深いときは覆髄処置をしてからインレー充填をします。


>刺激が伝わりやすいのは今回これがない故、と思っているのですがその点はどうなのでしょう。

覆髄処置をしていなかったのかどうかまではわかりかねます。


>仮に虫歯が残っていたとして、そのまま蓋をされてしまえばまたそこから広がってしまいますよね。

仰る通りです。


>そういう場合、歯科医師さんは進行止めのようなものは塗るのでしょうか。

個人的にはむし歯を取ってから充填処置にうつります、したがって進行止めは使いません。
しかしむし歯に介入しないときはサフォライドを塗布します。


>また、そのようなことがなくてもインレーをはめている限り二次カリエスはどうしても繰り返されてしまうものなのでしょうか。

むし歯を残せばむし歯はまた拡がってきます。


>5は要するに、今はなるべく削らない治療をする、ということを最近よく耳にするので、乳歯の虫歯(結果的に1mmの深さ)を当たり前のように削られてしまったことに不信感が生まれたことによる質問でした。


個人的には乳歯の場合基本的には痛みとか食事に不自由しない限り介入は控えるようにしています、それより永久歯にむし歯を作らないよう指導を続けます。

>1mmの深さの乳歯の虫歯は深くはないが削るのもおかしくない、ということでしょうか。

私なら削ったりしませ。
、それより永久歯がむし歯ゼロになるよう歯磨き練習を通じて子供さんが自覚できるようお付き合いしています。

参考
むし歯になってしまったら http://yamadashika.jp/prevent.html#03 
歯磨き練習 http://yamadashika.jp/prevent.html#03 
永久歯むし歯ゼロ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1418

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抹茶おれさん
返信日時:2016-03-13 21:57:05
先生方、ありがとうございました。

しみる歯は様子見ているところですがだいぶ良くなったように感じています。

たぶん前の状態は山田先生のおっしゃる通り覆髄処置がしてあったのだろうと思うことにしました。

インレーはもう入れてしまっているので取り残されていないことを願うばかりです。

子供の虫歯レジンを詰めることになりましたがきちんと歯磨きに気をつけていこうと思います。



タイトル 乳歯のインレーを付け替えたら冷温痛が出るようになった
質問者 抹茶おれさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中