[写真あり] 上前歯4本のブリッジ、保険治療で透明感を出せますか?

相談者: あぱっちケンさん (48歳:男性)
投稿日時:2016-03-06 11:50:02
こんにちは

前歯4本をブリッジでやりかえたいと思っているのですが、自費保険の歯かで迷っています。

やりかえたい理由は糸切り歯を含めた上側6本の歯の色がチグハグなのと、左1番の自分の歯が下の歯とのかみあわせのため?なのか、すり減り右1番と比べると1.5mmくらい短くなっているからです。

ちなみに右1.2番は20数年前に入れたメタルボンド、左1番は自前歯、左2番は保険の歯です。

自分は4本とも自費のハイブリッドセラミック(メタルボンドやオールセラミックは経済的な理由でNG)にしようかと思っていましたが、先日歯医者さんに診てもらったところ、保険の硬質レジン前装冠でも強度的にはほとんど変わらず前歯で使用する分には問題ないとの事でした。
ただ着色はハイブリッドセラミックよりはしやすいとのことでした。

10年後くらいにもし変色が気になるようならやりかえるくらいのつもりなら、保険の歯にするのも悪くはないでしょうか?
今は保険の歯でやりかえる方に気持ちが傾きつつあります。

歯の質感ですが、保険の硬質レジン前装冠だとハイブリッドのように透明感を出すことは無理なのでしょうか?

それとも少しくらいは今の歯科技術ならだせますか

先生方アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 14:06:52
あぱっちケン さん、こんにちは。

>やりかえたい理由は糸切り歯を含めた上側6本の歯の色がチグハグなのと、左1番の自分の歯が下の歯とのかみあわせのため?なのか、すり減り右1番と比べると1.5mmくらい短くなっているからです。

基本的なことになりますが、審美的な事項を目的にした治療に対しては、健康保険は給付されません。

もし、審美的な希望があるのでしたら、変色や着色のことを鑑み、ハイブリッドセラミック硬質レジンを用いるのは、個人的にはお勧めしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぱっちケンさん
返信日時:2016-03-06 14:56:07
お世話になります。
小林先生、さっそくのご回答ありがとうございます。

先日歯医者さんで診てもらった際、レントゲン確認してくれたのですが、右1番の歯付け根が痛んでいてこの歯はやりかえる必要があり、耐久性を考えると右1番の両隣、左1右1.2の3本をつなぎましょうと言われました。

この場合、保険は適用されると思ってよいでしょうか

もちろん欲を言えば透明感のある綺麗な歯がよいですが、セラミックにする金銭的な余裕がないので、ハイブリッドか保険のプラスチック歯の選択で迷っています。

とりあえず今の前歯にはコンプレックスがあるので、パッと見違和感を感じない程度の見た目で良いと思っています。

ハイブリッドは奥歯に入れていて、ある程度透明感のある歯にしてもらえ満足しています。

保険の歯は少しの透明感も出せないのでしょうか?

よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 19:32:39
>歯の質感ですが、保険硬質レジン前装冠だとハイブリッドのように透明感を出すことは無理なのでしょうか?
>保険の歯は少しの透明感も出せないのでしょうか?

繰り返しになりますが、健康保険の治療に審美的な要素を求めるのは、厳しいように思います。




タイトル [写真あり] 上前歯4本のブリッジ、保険治療で透明感を出せますか?
質問者 あぱっちケンさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中