2年前に入れたインプラント周辺の歯茎が痛み出した (フランス)

相談者: アリス56さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-03-01 22:36:32
初めまして。
現在フランス在住の者です。

2013年12月にパリの歯科医で左上4番目にインプラントを入れました。
インプラントメーカーはストローマンです。

その後引っ越しをし現在フランスの地方に住んでいるため、パリで通っていた歯科医には行けませんが、住んでいる町の歯科医に4、5ヶ月に1回ほど通い定期検診をしてもらっています。


今まで全く問題がなかったのですが、2週間ほど前からインプラントが入ってる歯茎周辺に違和感、かすかな痛みを感じるようになってきました。
これらを感じるのは主に食後で、違和感、痛みともに僅かで何かに集中している時や睡眠中は忘れてしまうくらいの弱さです。


心配になりすぐに行きつけの歯医者とは別のインプラント治療を行っている歯医者へ行き診てもらいました。

問診後、CTを撮り、口の中も診察してもらったのですが、先生いわく何も問題は見当たらないとのこと。
その日はうがい薬を処方されただけでした。

それから2週間程経つのですが、やはり状況はあまり変わらず歯茎に違和感があります。

気になり自分でも口の中を見てみても確かに何も変わったところは見当たりません。


このまま様子を見るべきか、もう1度歯医者へ行くべきか悩んでおります。
その場合他の歯医者へ行った方がいいのでしょうか?

実はちょうど2週間ほど前にプライベートで落ち込むことがあり、そのことの疲れで痛みがでているのだろうかとも思うのですが、あり得ますでしょうか?


海外ということもあり不安な日々が続いています。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 09:42:03
海外での歯科トラブルは何かと大変ですね。


実際に診た歯科医が「何も問題は見当たらない」と言う診断であるとすると、

 1 本当に何も問題が無い
 2 軽微な問題はあるが見落とされてしまった

の2パターンが考えられます。


僕の経験上、インプラント周囲に軽い痛みを感じられるという事は

 a インプラント周囲炎になっている
 b TCHなど力のコントロールに問題がある

と言う事が多いです。


実際には「1とbの組み合わせ」の事が多いように感じますが「2とaの組み合わせ」だとちょっと問題かと思います。

とりあえず、1週間程度、TCHを意識して生活されてみて、それでも変化が無いようであればもう一度、歯医者さんでしっかり見てもらうことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリス56さん
返信日時:2016-03-06 21:41:13
櫻井様 
ご返信ありがとうございます。

あれから数日経ちましたがほとんど痛みはなくなりました。
TCHについて知識がなかったため調べてみたら確かにその傾向があり、気を付けて生活をしてみたらインプラント周辺の痛みもなくなりました。

アドバイスいただき感謝しております。
ありがとうございました!



タイトル 2年前に入れたインプラント周辺の歯茎が痛み出した (フランス)
質問者 アリス56さん
地域 海外
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
歯茎(歯ぐき)の痛み
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日