[写真あり] 下7番レジン充填。大きくせり出し歯磨きしづらい形態に

相談者: タカミさん (28歳:男性)
投稿日時:2016-03-09 18:42:29
こんにちわ。

1年ほど前、左下7番の虫歯を治療していただき、レジンにて処置をしました。
ですが、どうもレジンが大きくせり出すような形になっているようで、図のようになってしまっています。
先日、処置をした歯科にて検診の際にそのことを伝えたのですが、
「せり出した部分は削るのが難しいし、やり直しをすると次はインレーを入れる必要がある。どうしても気になるのでなければこのままでよいのでは」

と言われました。
非常に磨きづらい上に赤の部分はポケットのようになっていて、虫歯にならないか不安で仕方がありません。
というかもうなっているような気がするのですが、歯医者さんの回答は上記の通りでした。

もしかして自分が処置した場所をやり直したくないだけなのだろうか、間違いを認めたくないだけなのだろうかと勘ぐってしまいます。

この処置は問題ないのでしょうか?
別の歯医者さんにも見ていただいた方が良いのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 18:45:56
そうですね…

もし、タカミ さんの書かれている絵の通りだとすれば…


>この処置は問題ないのでしょうか?

虫歯歯周炎のリスクが高くなるように思います。


>別の歯医者さんにも見ていただいた方が良いのでしょうか?

ご心配であればレジン充填の得意そうな先生に診てもらう方が安心かもしれません。


参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカミさん
返信日時:2016-03-11 06:26:52
櫻井先生

早々のご返答、ありがとうございます。

やはり少々不安のある処置のようですね…

別の歯医者さんに相談してみることにします。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 下7番レジン充填。大きくせり出し歯磨きしづらい形態に
質問者 タカミさん
地域 愛知
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中