約1年前に奥歯をセラミックにしたら、今も噛み合わさる歯が痛い

相談者: knkさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-03-07 10:20:30
よろしくお願いいたします。

約1年前に右下奥から2番目の銀歯を、セラミックに変えました。
その3ヶ月前位に、左下奥から2番目の銀歯を、セラミックに変えていますが、その時は痛みや違和感がなかったのですが、右を変えてからは、食事をするとズキンという痛みが走ります。
痛みが走るのは、セラミックと噛み合わさる上の歯です。

食事以外で痛みを感じることはありませんが、固いものや強く咀嚼することができない程痛く、これまでに、7回程、高さ調整をしていただきました。

それで一時的に緩和することもありますが、基本的に痛みがあることに変わりがありません。
セラミックに変える前はこんな事ありませんでした。


今は、何度調整しても痛みが取れないので、諦めかけていますが、食事の度痛みが走るのはストレスです。
睡眠時、たまに歯軋りをしているそうなのですが、それも関係しているのでしょうか。
けれど、歯軋りはセラミックに変える前からです。

かかりつけの医院では、また高さ調整をされるだけでしょうし、そもそも出来上がったセラミックが合っていないサイズだったということはないのでしょうか。
これ以上セラミックを削り続けて良いのでしょうか。


一生この痛みと付き合うと思うと悲しくなります。
根本解決するにはどうしたらよいか、ご教示ください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-07 11:15:22
こんにちは。

痛いのはセラミックとかみ合う上の歯なのですよね?
その歯について精密に診査はされていますか?

セラミックは硬いので対合の歯にクラック(ヒビ)や割れや破折線が入っていないかCTも併用して診査が出来れば何が問題か原因がわかる可能性があると思います。


>これ以上セラミックを削り続けて良いのでしょうか。

セラミックは削っても問題はないでしょう。

人工物ですから駄目になれば作り変えれば済むことです。
それよりも土台となる天然の歯の状態や根は代替品がなく失うとより高度な治療の必要性が出てきますから対合の歯を診査してもらうことが大事なような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 11:18:01
転院でしょうね。

・技術力が低い
・診査診断力が低い
のが、原因究明ができず解決できない理由です。

今の歯科医院ではこれ以上の改善はおそらく見込めないですから、転院してやり直す覚悟で再治療に挑んでください

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 11:45:43
こんにちは。

右下大臼歯セラミックを充填なさったようですね、それ以来その上の歯が食事をするとき強い痛みが出てくるようになって咬合調整をしてもらっても良くならないわけですね。

文面から推測すると上顎の歯が有髄歯ならクラックがあるのかもしれません、もしクラックなら歯髄炎を起こさないうちに適切な処置が必要です。

無髄歯なら歯根破折の可能性も考えられます、主治医は咬合が高いとの診断で咬合調整をしていると思うのですが一向に良くならないということは誤診の可能性も考えられます。

個人的には一度他のDrに診てもらって正しい診断をしてもらいそれに従った適切な処置を受けられたほうが解決の早道のように思います。

象牙質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137
歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=45




タイトル 約1年前に奥歯をセラミックにしたら、今も噛み合わさる歯が痛い
質問者 knkさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい