被せ物をした歯が折れた

相談者: ミッキー33さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-03-07 10:37:36
おはようございます。

昨年9月頃、奥歯(前から5番目)に6,7年前にかぶせたものが取れてしまい、歯科医院に電話をしましたが担当していた医師が辞めてしまっていて予約も5日後しか取れないということで職場の近くの歯科医院にはめてもらおうと行きました。

かぶせもの(素材は覚えていませんが、6,7年前に保険外で5〜6万円しました)と歯茎に隙間ができてしまっているということでつくりかえることを勧められました。


奥歯でも保険で白い歯が2万円ほどで作れるようになったというのでお願いしました。

前のように歯茎との間に隙間ができないようにこちらのやり方でやりますと言われ了承しましたが、自分の歯をたくさん削られました。


新しいかぶせものができつける際に隣の歯に小さな虫歯ができているから治療したほうがいいといわれましたが、その歯科医は前の治療をみてかぶせものと歯茎に隙間ができていることを以前の歯科医が下手だからだみたいなことをずっと言っていて、私としては6,7年前のことだから自分の歯茎が減ってしまったのであろうと思っていたのでその歯科医に別の歯を治療してほしくはなかったので

「このかぶせものをつけたら奥の歯の治療はできないのか?」

と聞いたら「できる」というので仮ではなくしっかりかぶせものをつけてもらうようにしました。


しかし、年末にフロスをしたらぽろっと取れてしまいすぐに持っていきましたら、取れた心当たりを聞かれたのでフロスと答えたら

「あー」

と言われ、歯科医が推奨することをやったくらいで取れたのに「あー」と言われたことにとても不信感を抱きましたがもう一度つけてもらいました。


その後すぐに舌でかぶせものと歯茎に隙間があることを感じ、再度訪れ下記のようなやり取りがありました。

私「隙間があるんですけどきちんとついてないのではないですか?」

歯科医「これはきちんとついてないのではないです。
歯茎が腫れていて隙間ができてしまっています」

私「そうなんですか?」

歯科医「ちょっとみてみますね」

といって何かするが削られるのかと思い

私「歯をけずるんですか?」

歯科医「歯は削りません」

といい、また何かをしましたが削る音がするので止めてもらい

私「歯茎が腫れているからなんですよね?腫れが収まったら隙間はなくなるんですよね?」

歯科医「・・・」

私「腫れているから隙間ができて腫れが収まったら隙間がなくなるっておかしくないですか?
これ、ちゃんとついてないのではないですか?」

歯科医「はい、きちんとしたものが作られてませんでした。作り直させます」

と、いうことでしっかりつけられたものを取り、型を取り直しつけてもらいました。


が、昨日お菓子を食べていた時にまた取れてしまったのです。
またかと思いましたが今回は自分の歯が折れて取れました。

私としては歯を削りすぎたのが原因だと思うのですがいかがでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-07 11:07:37
こんにちは。

>私としては歯を削りすぎたのが原因だと思うのですがいかがでしょうか?


因果関係を立証することは困難なのでなんともいえませんが、できれば歯をあまり削らないような歯科医院と出会うことが出来ればいいですね。

また、保険で使用できる素材と自費で使用できる素材はまったく別ものですから保険で使用できるものにあまり期待しにくいのはしょうがないですね。

たしかに白いものが使用できるのですが、素材のグレードとしては低めのものになっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッキー33さん
返信日時:2016-03-07 11:12:14
ご回答ありがとうございます。


今までかぶせものをするまでで治療は済んでいましたが、今回は歯が折れてしまいました。

こういった場合はどういう治療方法になるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 11:21:31
安すぎる治療費
不安な対応

これを考えたら、いまの歯科医院では高望みは不可能だと思います。
クオリティが低い治療を安く受けるのならそのままでいいですが、治療のクオリティを求めるのであれば、転院をお勧めします。




タイトル 被せ物をした歯が折れた
質問者 ミッキー33さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中