破折した差し歯から異臭

相談者: きくこすさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-03-07 14:54:17
2年程前に右上1番を転んで折ってしまい、ジルコニアクラウン差し歯にしています。

先日食事中に差し歯からバキッと音がして、数日後には異臭がし始めた為、同じ歯医者さんで見てもらいました。

歯を外してみると、中で支えとなっている歯が破折していました。
幸い折れた場所が浅く、抜歯しなくても大丈夫と言われ、また同じ歯を付けてもらいました。

その時に臭いについても相談したのですが、

歯みがきを頑張ってください」

と言われただけでした。


歯を入れ直してから数日後、やはり差し歯の部分から異臭がします。

特に食事中にその臭いが強くなります。
歯みがきは前より一層丁寧にしています。
フロス歯間ブラシも毎日使用していますが、差し歯の所からだけ強く臭います。


先日歯のクリーニングに行った際に、差し歯の臭いについて相談しましたが、汚れは見当たらないとのこと。
臭いに関係あるか分かりませんが、よく見ると、正常な左上1番に比べて、入れ直した歯は1mm程下がっています。

一度破折した歯からの異臭は仕方ない事なのでしょうか?

こんな事で一生悩むのも嫌なので、いっそインプラントにしようと思っていますが、インプラントにすればこのような異臭は無くなりますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-07 15:15:30
こんにちは。

>幸い折れた場所が浅く、抜歯しなくても大丈夫と言われ、また同じ歯を付けてもらいました。

同じ修復物を条件が悪くなった歯につけなおしてもらっただけですよね?

それであれば再度新たに型どりしてぴったりフィットしたものを作り直してもらえば問題ないのではないでしょうか?

担当歯科医院にご相談ください。

インプラント前歯に行うと後々問題になることが多く積極的に行うべき治療ではないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 15:23:01
こんにちは。

歯根破折した歯から異臭がするわけですね。
破折を接着せずに放置していると一種独特の異臭がします。
したがって異臭をなくするためには破折部を接着しなければなりません。

接着修復を手掛けているDrを見つけて相談なさってみてください。

参考
破折歯の外部接着修復法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161


>よく見ると、正常な左上1番に比べて、入れ直した歯は1mm程下がっています。

再接着時に浮き上がったのではないかと思います。


>「歯みがきを頑張ってください」と言われただけでした。

個人的には異臭をなくすためにはなんら効果はないと考えています。


>いっそインプラントにしようと思っていますが、インプラントにすればこのような異臭は無くなりますか?

インプラントとアバットメントがネジで止める方式なら異臭はしますが破折歯と比べればかなり少ないと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 15:43:06
おそらく、治療のクオリティが低いのだと思います。 

また、同じ医院でやり直したとしても、クオリティに関しては改善は見込めないでしょうから、結果的にイマイチなままなのだと思います。

今後のことを考えるなら、まずは、セカンドオピニオンを他院に求めてみて、そのうえで再治療を行う必要があるのか?
それとも抜かなければいけないのか?
といったところを精密に調べてもらって下さい




タイトル 破折した差し歯から異臭
質問者 きくこすさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ジルコニアクラウン
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中