[写真あり] 仮歯の根本が歯茎までなく3〜5ミリ程度歯が見えている

相談者: nanananaさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-03-07 16:19:00
中学生のころから左右1,2番を神経を取ってクラウンを被せています。

その10年後くらいに自費メタルボンド(単冠)に交換していますが根管治療はしていません。
去年の12月末に左1番の歯茎に赤い発赤のようなものができ、鼻の下あたりが押すと痛み、2か月たっても治らないので歯医者に行きました。


1回目はレントゲンを撮り、左1番の歯茎に膿がたまっているので根の治療をしましょう。
よく見ると右1番にも膿がたまっているし、左2番の根の治療が不完全で隙間が空いているのでこちらも根の治療をやり直しましょうと言われ終了。


2回目は冠ついたままの状態で歯の型をとり、冠を壊して型を取りました。
前回右1番、左1、2番と言われていたのに 冠を取ったのは右1、2番と左1番…(アレ?)
土台を整えて3連結の仮歯を付けて終了。

この仮歯が3歯連結のものでしたが、家に帰って見ると左1番の表2ミリ程度歯の裏側3〜5ミリ程度、(他の2歯も1ミリ程度隙間があいています)、歯茎から仮歯の根元までの距離があり歯がでている状態の上、下の歯が噛んだ時に当たりません。
下の歯が当たらないことは当日に言ったのですが、

『そんなに長く使わないし、つかなくても大丈夫。本番でつかないと困るけど』

と言われそのままです。



質問1
仮歯であれば下の歯が当たらなくてもいいものか、3〜5ミリも隙間があいて歯が見えていてもいいものなのか


質問2
医者がレントゲンの左右を間違えて治療をすることはあるのか



仮歯の状態から雑な感じがして、細かい作業の根管治療を頼んでいいものかと思ってしまっています。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 16:37:23
質問1
仮歯であれば下の歯が当たらなくてもいいものか、

力がかからないようにするなど意図的に当てない場合もあります。


>3〜5ミリも隙間があいて歯が見えていてもいいものなのか

歯茎の状態などから一時的に開けているのかもしれません。


担当医に意図を質問して下さい。



質問2
>医者がレントゲンの左右を間違えて治療をすることはあるのか

ミスはあります。
何らかの理由があるのかもしれません。

担当医に質問して下さい。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanananaさん
返信日時:2016-03-08 11:31:59
杉原先生、ありがとうございます。

◆歯の裏があたらないのは仮歯のときだけで本歯のときは当てるという事はありますでしょうか。
医師の『本番には当たらないと困る』と言う発言があったので気になります。

裏側の隙間がある歯(左上1番)のクラウンを外すときに痛みが出るほど引っ張られ、『痛い』と言ったら、再度機械で壊す作業をして外しました。
◆それにより歯が抜けかけたと言うことも考えられますか。



写真を添付いたしますが、3連結の仮歯で斜めについているようです。
写真が横向きにできなくて見にくいのですが、左側に向かって長くなっています。

【【歯が抜けかけたから斜めになってしまったのか、斜めにつけたから歯の裏側に隙間があいてしまったのかわかりません】】

このせいなのか神経がない歯なのに3本の歯?歯茎?に鈍痛がでてきました。


裏側の写真は鏡ごしなので、左右逆になっています。

◆先生からみて、歯茎に問題があるようにみえますでしょうか。
また、斜めに仮歯を入れる理由などありましたらお聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 19:23:40
◆歯の裏があたらないのは仮歯のときだけで本歯のときは当てるという事はありますでしょうか。

あります。
文面からは当てる予定なのだと思います。
仮歯でも状況が良くなった時点で当てるかもしれません。


◆それにより歯が抜けかけたと言うことも考えられますか。

あまり考えられません。


◆先生からみて、歯茎に問題があるようにみえますでしょうか。
また、斜めに仮歯を入れる理由などありましたらお聞かせいただけないでしょうか。

写真では分かりません。
また隙間もよく分かりません。
斜めかどうかも全体との関係がありますので分かりません。

担当医と相談して下さい。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanananaさん
返信日時:2016-03-14 12:18:13
杉原先生

ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 仮歯の根本が歯茎までなく3〜5ミリ程度歯が見えている
質問者 nanananaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中