糖尿病で歯がボロボロ、一ヵ月でレジン床義歯総入れ歯にできますか?

相談者: くみたんさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-03-03 22:05:20
すべての歯が糖尿病の影響でボロボロなのですが今月中に治したいので、レジン義歯総入れ歯にしたいのですが抜歯しないと入れられないのでしょうか?

レジン床義歯のメリット、デメリット、価格などはだいたい分かってますが期間が短いので出来るかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

今月末から、接客業に就職するため見た目もおかしいのでとりあえず早急にしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 01:09:07
こんにちは。

歯がボロボロということですが、歯(歯冠)の大部分が虫歯になるか溶けるかしてなくなってしまっているのでしょうか。
もしそうであれば、このような状態を残根といいます。

そのような場合にはかぶせもの(クラウン)を入れるというのが一般的な治療法です。

しかしこの治療には根管治療などそれなりの治療期間が必要であり、今月中に治すことはおそらくできないと思います。
また、歯の状態によってはクラウンを入れて治すのが無理な場合もあります。


クラウンを入れる以外に残根状態のままにしておいてその上に入れ歯を作る方法もあります。
このような義歯を残根上義歯(オーバーデンチャー)といいます。
歯を抜かなくてもできる治療です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみたんさん
返信日時:2016-03-04 01:16:12
樋口先生、ありがとうございました

そのオーバーデンチャーとは、保険適用でしょうか?
期間はやはり、そこそこかかりますか?

歯がボロボロというのは、糖尿病の為、歯周病が悪化してしまった結果のようで今、内科の先生と歯科医の先生とでやりとりをしてもらっている状態です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみたんさん
返信日時:2016-03-05 00:11:23
オーバーデンチャーとは、保険適用で出来ますか?
いくら位で期間はおおよそどのくらいかかりますか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-03-05 02:19:15
くみたんさん、こんにちは。

口の中の状態について、非常にご心配なことと思います。

>歯がボロボロというのは、糖尿病の為、歯周病が悪化してしまった結果のようで今、内科の先生と歯科医の先生とでやりとりをしてもらっている状態です

上記の書き込みを拝見する限り、くみたんさんの歯の状態は虫歯に伴う残根ではなく、歯周病で歯肉が傷み、歯がグラグラの状況にあるのでは、と推測します。


そうでれば、オーバーデンチャーはもとより、

>今月中に治したいのでレジン義歯総入れ歯にしたいのですが

というのは適応外だと思われます。

くみたんさんのご年齢から考えても、歯周病の対応として全ての歯を抜歯し、入れ歯を勧める歯科医師はいないと思われます。


また、歯周病と糖尿病は互いに関連します。

歯周病の改善が糖尿病の改善にも関与しますし、糖尿病のコントロールが歯周病の状況にも関連します。

そういった観点からも、歯科および内科の先生としっかりとご相談の上、今後の治療方針について話し合われてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 07:25:41
愛知県ではオーバーデンチャー保険適用に一定の条件があります。
原則はすべての残根になんらかの修復が行われている事だと思います。
この場合の修復は根面板かレジン充填だと思います。


くみたんさんの全ての歯にこの修復が済んでしまえば総義歯自体は一万円以下ですから上下でも2万円以下でできると思います。
期間としては通常の総義歯と変らず、当院だと約4週間で、できます。

しかしながら現実にはすべての歯牙の修復をすませる事が時間的に無理ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみたんさん
返信日時:2016-03-05 07:54:31
中本先生、柴田先生
ご回答ありがとうございますm(__)m
やはり、無理ですか…

とは、思ってましたがまた、担当の歯科医の先生とよく話してみます
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 11:07:22
督促ボタンが押されておりますが、その後、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみたんさん
返信日時:2016-03-08 14:01:58
間違って催促ボタンを押してしまいましたがせっかくなので質問させていただきますが、いろいろ調べていると残根義歯というのが抜歯をしなくても最短で作れると書いてありました。

歯科医の先生によっては、断られることはありますか?
ちなみに最短で作れるとしたら、一番早くてどれくらいかかりますか?
ちなみに保険適用でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 15:02:13
>いろいろ調べていると残根義歯というのが

回答1で樋口先生が答えられているように

 残根上義歯=オーバーデンチャー

です。


歯科医の先生によっては、断られることはありますか?

そうですね。
オーバーデンチャーが良いかどうかは「歯科医師が決めること」ですから。


>ちなみに最短で作れるとしたら、一番早くてどれくらいかかりますか?

1か月くらいではないでしょうか?


>ちなみに保険適用でしょうか?

回答3で柴田先生が書かれているように

「保険適用に一定の条件があります」

だそうです。


「オーバーデンチャーが適切かどうか」「保険適応かどうか」は担当の先生とよく相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみたんさん
返信日時:2016-03-08 15:09:12
櫻井先生
ありがとうございました。

ちゃんと、行ってる歯科医の先生と話し合って決めたいと思います
いきつけの歯科は、遅くまで開いていてなかなか予約が取れないのが難題ですが。



タイトル 糖尿病で歯がボロボロ、一ヵ月でレジン床義歯総入れ歯にできますか?
質問者 くみたんさん
地域 福岡
年齢 40歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 総入れ歯 その他
歯周病その他
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日