院長指名で治療中、連続でファイバーコアに決められてしまった

相談者: こまこさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-03-07 13:09:06
はじめまして。よろしくお願い致します。

子供の頃から通院している歯医者なのですが、最近また通い出し、神経治療を2本連続で院長指名でして頂いています。
場所は右下奥歯で、前回神経治療が終わった時

「歯が割れやすくなってるから、土台は自費で15000円のになるけど、必ず長持ちするからそれにさせて」

とおっしゃって、すぐ別の患者さんの所に行ってしまいました。
言う通りにファイバーコアにして治療が終わりました。


しかしその前の歯も虫歯が酷く、神経治療になり同時にその前の小さめの歯の虫歯も削ってもらいました。
今日神経治療が終わり、先生が再び

「今回の2本も割れやすくなってるから、土台は各15000円ずつのになるからね」

と言って隣の患者さんの方に行ってしまいました。

「また?!」

と内心思いましたが、有無を言わさない感じのタイプの先生なので、その場では受け入れるしかありませんでした。
以前から毎回治療費に約3500〜4000円位かかる事にも疑問を感じていましたが、治療を早く終わらせてくれるので、通っていました。

しかし今回、詳しい説明もなく自費の土台に決定された事で、今回の治療が終わったら歯医者を変えようと考える様になりました。



そこで質問なのですが、神経治療に対してファイバーコアが適しているのは、自分なりに調べてわかったのですが、絶対にそうでならなければいけないのでしょうか?

それと土台1本15000円+保険治療(毎回3500円位)という値段は妥当な額でしょうか?


恐れいりますが、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 13:28:07
こんにちは。

有無を言わさず自費ファイバーコアにされてしまったようですね、個人的には自費診療にする場合も含めて患者さんの同意を得た上で治療を勧めるべきだと考えています。

ましてや高額な医療費が発生するわけですから患者さんの同意は必須だと考えます、今後どのように推移するかわかりませんが個人的には転医した方がいいような気がします。


保険治療(毎回3500円位)

これについては実際の診療内容がわからないのでなんともいえません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 15:59:19
>絶対にそうでならなければいけないのでしょうか?

"絶対に"そうでならなければ・・という治療はないと思います。



>土台1本15000円+保険治療(毎回3500円位)という値段は妥当な額でしょうか?

土台が15000円というのは気にならないですが、もしも自費の請求と保険の請求が同じ日に出ているとしたら、保険請求の規則に反している可能性があります。
自費治療の日は自費治療だけの支払いだったとすれば問題ありません。

また、土台が自費になった場合、その医院で継続して治療を受けるなら被せ物も自費になるというのがルールですね。
費用的には被せ物の方が何倍かかかるはずです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 16:10:18
>絶対にそうでならなければいけないのでしょうか?

必要はありません。
金属のコアと比べて歯根破折が少なくなりますが0にはなりません。



>有無を言わさない感じのタイプの先生なので、その場では受け入れるしかありませんでした。

コミュニケーションが可能な医院の方が良いと思います。



ご参考まで・・・

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 11:03:09
相談を読んでいて、

>院長指名でして頂いています。

と言うのに


>有無を言わさない感じのタイプの先生なので、その場では受け入れるしかありませんでした。

には矛盾を感じます。

最初から「院長先生を信頼しているから(わざわざ)指名で治療していただいている」のではないのでしょうか?


個人的には杉原先生の書かれているように「コミュニケーションが可能な医院」に転院されたほうがよろしいような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 院長指名で治療中、連続でファイバーコアに決められてしまった
質問者 こまこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中