下前歯1番付近が痛み唇が歪み顎関節にも痛み

相談者: ほてと12さん (52歳:女性)
投稿日時:2016-03-08 15:27:58
3年前くらいから痛みがあります。

歯の治療後痛むようになりました。
歯石除去後の知覚過敏だと思い、コート剤等塗布してもらっておりましたが、痛みは続き、今は、唇が右上がりに歪み、顎関節左に痛みが出てきました。
咬合の問題かと思い、調べてもらいましたが問題はなし、とのことでした。

噛みあわせは、前歯はほとんどあたっておらず、紙を噛んでもするりと抜けます。

下左1番が飛び出てきている感じがあり。


奥歯でかなり強くかみしめている感じはあります。
(緊張するときなど)
その他、くいしばりがあり、舌や頬(口内)に白いあとがあります。


痛みと口の歪み、顎関節の痛みの原因は何だと考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 16:12:53
>痛みと口の歪み、顎関節の痛みの原因は何だと考えられますか?

文面からでは分かりません。大学病院顎関節症外来などを受診して下さい。


>左奥歯でかなり強くかみしめている感じはあります。
> (緊張するときなど)
>その他、くいしばりがあり、舌や頬(口内)に白いあとがあります。

TCH歯列接触癖)があるかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほてと12さん
返信日時:2016-03-08 16:58:13
杉原 成良先生

ご回答、ありがとうございます。
大学病院ですか・・・。

TCH参考になりました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-08 17:33:48
おそらくは相当以前から加齢的な変化が少しずつ進んでいるのではないでしょうか。
その中でTCHもあるのかもしれません。

かかりつけの先生が一番よく分かっておられると思いますよ。
レントゲン検査は有効かもしれませんが、その先生に必要性を判断してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほてと12さん
返信日時:2016-03-08 18:29:28
藤森 隆史先生

ご回答、有難うございます。


>かかりつけの先生が一番よく分かっておられると思いますよ。

私も、そう思い通い続けていたのですが・・・。
 



タイトル 下前歯1番付近が痛み唇が歪み顎関節にも痛み
質問者 ほてと12さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中