トレー法のフッ素塗布について

相談者: からあげ24さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-10 22:41:27
はじめまして、こんばんは。

トレーで行うフッ素について質問させてください。

以前通っていた歯医者では、クリーニングをしてもらった後にトレー(マウスピース)にフッ素のジェルを10分ほど(時間はおおよそです)やってもらっていました。

しかし、最近通いはじめた歯医者ではクリーニング後にトレーでコンクールのジェルタイプを10分ほど、その後に同じトレーにフッ素のジェルを10分というやり方でした。

どんな違いがあるのか気になり、調べましたがわからず質問させていただきました。

先生方ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 16:16:40
>クリーニング後にトレーでコンクールのジェルタイプを10分ほど

一般的にコンクールFは、歯周病予防としてのグルコン酸クロルヘキシジンの効果を期待して使用することが多いと思います。
(個人的にはやったことが無いので、はたしてトレー法で効果があるかどうかはわかりませんが…)

できれば、このような疑問は「担当の衛生士さんとコミュニケーションを積極的に取る」という意味で、衛生士さんに直接聞かれたほうがよろしいかと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: からあげ24さん
返信日時:2016-03-16 10:18:36
ご回答ありがとうございます。

その場では疑問にも思わなかったので、質問させていただきましたが、衛生士さんに聞くのが1番ですね。

また半年後の定期検診の時に聞いてみます。
ありがとうございました。



タイトル トレー法のフッ素塗布について
質問者 からあげ24さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中