[写真あり] 歯磨きが雑で歯茎が下がってきました

相談者: りぎゃさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-03-13 13:39:18
閲覧ありがとうございます

私は歯を磨くとき力を入れてしまい、そのため雑になり歯茎が下がってきたように思います。
いままで綺麗なピンク色だったんですが、すごく薄くて歯が長く見えます。血管も見えます

歯磨きを力を入れず軽くしても、この下がった歯茎はどうすることも出来ませんか?

もしくは治療になるのでしょうか?

食べ物やマッサージでなどで治すことは不可能ですか?

また、恐らく私は知覚過敏です。

写真を撮ったんですがうまく撮れなくて色が綺麗についてるようにみえます。
すみません

回答よろしくお願い致します

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-13 14:31:12
こんにちは。

写真拝見いたしました、おそらくオーバーブラッシングによる歯肉の退縮だとおもいます、取り合えず力を入れすぎないようにして歯だけ磨くようになさってください、歯肉にはプラークはつきません、したがって歯肉を磨く必要はないのです。

歯肉を力任せに磨いてしまうと、歯肉がすり減って歯が伸びたように長くなってきます。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012


歯磨きを力を入れず軽くしても、この下がった歯茎はどうすることも出来ませんか?

力を抜いて歯肉を磨かないようにしていれば、歯肉はある程度回復してきます、その時注意していただきたいのは歯肉を磨かないようにしすぎて歯と歯肉の境目に磨き残しをしてしまうことです。


>また、恐らく私は知覚過敏です。

これは力を入れすぎて磨いていると歯肉がすり減って歯根露出をおこし、歯磨剤に含まれている研磨剤で象牙質がすり減ってため起きてきます。

したがって歯磨剤を使わず磨いているとやがて治ってきます、口臭などが気になると思いますが、ぜひ歯磨剤を使わず歯を磨くようになさってください。

象牙質知覚過敏 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a014
ノンペースト・ノンウオーター http://yamadashika.jp/prevent08.html#04

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りぎゃさん
返信日時:2016-03-13 18:53:15
山田様、ご丁寧な回答ありがとうございました。

少しでも歯茎が回復することにとても安心しました。
今後ブラッシングに気を付けていきたいと思います

本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 歯磨きが雑で歯茎が下がってきました
質問者 りぎゃさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中