神経ぎりぎりまでの深さの虫歯治療が高額で驚いた

相談者: 由衣さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-09 22:36:38
こんにちは。

昨日、食事をしているときにカリッと感触があったので歯を舌で触ってみると空洞が確認できました。

何年も前に詰めた物が取れたのだと思い、今日都内歯科医院へ診療を受けに行きました。

診療の結果、詰め物が取れたのではなく、虫歯で脆くなってしまっていた歯がかけたということでした。


場所は左上7番の歯です。

かなり深く虫歯が進行していたようで、神経ぎりぎりの深さだということでしたが、私自身は痛みは全く感じていませんでした。

先生から、神経を抜いてしまうと歯が弱くなってしまうし、消毒のために通院したりすると計10000円以上はかかることになると説明されました。

なので、神経を残す方法として虫歯を少し残しその上に薬を入れて様子を見て、痛みがないようならそのまま被せ物をする治療法を進められました。
ただ、薬代が10800円かかるとのことでした。

どちらの方法で少し高額なので驚きましたが、先生のおすすめとして薬を入れる方法でお願いしました。

ちなみに、途中で神経を抜くことに変更になった場合はお薬代は返してくれると説明がありました。


あとで調べたところ、薬代はその医院によって値段設定が違うというのが分かりましたが、この10800円という値段は相場くらいなのでしょうか?
また、本当にこの治療法で大丈夫だったのかどうか、もっと安く治療できる方法があったのではないか?と不安になっております。


お手数ですが、先生方にご回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-10 00:12:56
由衣 さんこんばんは

虫歯を少し残しその上に薬を入れて様子を見て、痛みがないようならそのまま被せ物をする治療法を進められました。

ドックベストセメントのことでしょうか??
どのような処置にしても、感染歯質が残ったままですと後々神経が感染する可能性が高いのでお勧めできません。


>消毒のために通院したりすると計10000円以上はかかることになると説明されました。

どのような治療法でしょうか??


>もっと安く治療できる方法があったのではないか?と不安になっております。

拡大鏡マイクロスコープを使用して丁寧に感染歯質を取り除き場合によってはMTAセメントなどを使用して神経の保存をはかったとすればもっと高額な治療にになるかもしれません。
個人的にはそちらの治療法をお勧めしていますよ。

基本的に、安くて早くて良い治療はありません。

いわゆる良い治療は、手間がかかり、技術が必要で、コストも時間もかかります。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由衣さん
返信日時:2016-03-10 07:09:53
水川先生

ご回答ありがとうございます。

担当していただいた先生からは、ちゃんとした治療法の名前を聞いていないのでなんという治療法なのか私も分かりません。
次に受診するときに治療法の名前を聞いてみようと思います。

ちなみに、次回の診察時に痛みがないか確認したら、薬を残してそれに被せる為のカバー?の歯の型を取ると言われました。


値段が高くて驚きましたが、もし他の治療法だったらもっと高額になる可能性があると聞いて更に驚きました。
そうすると、10800円という金額は驚く金額ではないのですかね。



タイトル 神経ぎりぎりまでの深さの虫歯治療が高額で驚いた
質問者 由衣さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中