虫歯が進行したのか前歯が少し欠けてしまった

相談者: まさっち。さん (29歳:男性)
投稿日時:2016-03-10 02:15:57
初めて投稿します。
歯医者に行く予定ですが、どのような治療法をしたら良いのか聞きたいです。


固い食べ物を食べていて前歯(裏側から)がやや欠けてしまいました。
前からみると 欠けたとわかりにくいですが、裏側から見ると、薄くなっていますし、舌で触ると他より薄いとわかります。

治療法を見ていますが、歯自体は残っているので..
抜くとかインプラント?ではない治療が良いのですが。
虫歯が進行してるのかもしれません。

自分的には詰め物?になるのでしょうか?と思うのですが前歯なのでちょっと難しいような気がしますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-10 07:02:23
まさっち。 さん、こんにちは。

歯科受診に際に、疑問が湧いたり、不安を感じているのですね。

まず、困っている個所の治療方法ありきで受診するのではなく、お口中を診ていただきましょう。

なぜ今の状態になったのか、どのように対応していくのが良いのかを説明していただき、そのうえで、治療方法や期間、費用などに対し、相談を重ねてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-10 07:04:05
まさっち。さん、こんにちは。
前歯が欠けてしまったということで、その治療法について不安があるということですね。

実際に診ていないので何とも言えませんが、欠けた部分の修復が可能であれば、形をもとに近い形に修復ができると思います。

お話からすると歯を抜くという選択にはまずならないかと思います。


まずは歯医者さんを受診し、現状をみてもらったうえで、どのような治療法があるのかを説明してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさっち。さん
返信日時:2016-03-10 16:13:31
小林様

ご返答ありがとうございます。
口の中全体を調べて貰いたいと思います。
ありがとうございます。


黒岩様

ご返答ありがとうございます。
歯をぬくという意外が良いので..
歯医者さんによって違うのかなと迷ったので質問しました。
その選択は無いようなので良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯が進行したのか前歯が少し欠けてしまった
質問者 まさっち。さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中