インプラントの手術後に玩具が顎に当たったがずれたりしませんか?

相談者: anshさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-03-10 18:24:21
こんにちは。

先日、左下5番目にインプラントの一回目の手術をしました。

翌日レントゲンを撮ってもらい、痛みもなく問題もないと先生に言われたんですが、その日の夜、子供がおもちゃを振り回して、結構な衝撃で私の左顎にあたりました。

その後から、左耳から左顎にかけて(リンパらへん?)痛みが出て、もらっていた痛み止めを飲んだら楽になり、その後は痛みもないんですが、埋めた土台と骨がくっつくのを待っている時なのに、ぶつけた衝撃でズレたりしないのか、不安です。

一応、先生にも見てもらったんですが、レントゲンも撮らずに大丈夫とのことでした。

ぶつけた衝撃でズレたりしますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-10 18:53:46
ansh さん、こんにちは。

>ぶつけた衝撃でズレたりしますか?

打撲等により、炎症が強くなったり、場合によっては骨折することもあり得ますが、骨折により骨体ごとズレたのでもなければ、埋入した位置がズレることは、あまり考え難いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-10 23:11:26
anshさんこんばんは。

先日、左下5番目にインプラントの一回目の手術をし、痛みもなく問題なく順調でしたが、夜子供のおもちゃが左顎にあたり、その後から、左耳から左顎にかけ痛みが出、もらっていた痛み止めを飲んだら楽になり、その後は痛みも無くなったのですね。

まずは痛みが取れて良かったですね、ただし痛みの原因がはっきりしないので1度かかりつけの先生に診てもらうと安心ですね。

インプラントを入れた咬み合わせの部分から、1回法などでインプラント体が出ていた場合でそこに直接強い衝撃を受ければ、インプラント体がずれたりゆるんだりすることは可能性はあるかもしれませんが、ぶつけた衝撃が顎の下からなので、インプラントを触ることはないのであまり考えられないですね。

それよりも骨折などの方が心配ですね。
明日にでもかかりつけで診てもらって下さいね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラントの手術後に玩具が顎に当たったがずれたりしませんか?
質問者 anshさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中