根管治療後の強い痛み(授乳中)

相談者: みけ1210さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-03-09 05:52:42
こんにちは。

以前神経をぬいて治療がすんでいる歯があり、その歯が1月の出産を機に痛み始めたのでふたたび治療がはじまりました。

初回は抗生物質をわたされ、2回目はかぶせものをはずして、なかを消毒されました。
それにより痛みはなくなり1週間後の3回目で、ゴシゴシと、針のようなものでそうじをされて薬をつめられました。

その2時間後から激しい痛みを感じ一晩眠れませんでした。
金槌で叩かれているような、がんがんとした痛みです。

これは治療による致し方ない痛みなのか、なにか治療に問題があったのか、どういったことが考えられますでしょうか。

現在、授乳中のため痛み止めは安易に服用できず困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 07:02:00
みけ1210 さんおはようございます。

>これは治療による致し方ない痛みなのか

んー、実際に拝見していないので推測ですが、症状が急性化した、薬による刺激、2次感染が起きた、手のつけられていない根管がある、などなど様々なことが考えられます。

まずは、担当の先生に相談していただいて診ていただくなどして下さい。

それでも痛みが取れない、強まる、一向に治らないなどの状態でしたら歯内療法の専門医に診ていただくなどが必要かもしれません。

お大事にどうぞ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 08:30:04
ご相談ありがとうございます。

>薬をつめられました。

仕上げの治療で根管治療が終了したのであれば、その刺激で一時的に痛むことはありえます。
その場合は心配ないと、終了時に説明や注意書きが渡されていれば問題ないかもしれません。

ただふつうは、激しい痛みとはなりません。
もし想定外のことであれば早めに受診すると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 12:45:56
こんにちは。

経過を読ませて頂く限りでは治療の影響による痛みだとは思いますが、それが想定内のものであるのかそうでないのかはやはり担当医でないとわからないと思います。

また痛み止めの影響よりも痛みを我慢するストレスの方が何かと悪影響を与えるかもしれませんので、産婦人科の先生等に相談して授乳中でも比較的安全な痛み止めを処方してもらうか、早目に歯科の担当医に相談された方がいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 13:18:07
カロナールはある程度安全だと思います。以下のリンクをご覧ください。

授乳と薬
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.html

比較的安全なお薬
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html


国立の機関のHPですから巷のHPよりは信頼性がたかいですね、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけ1210さん
返信日時:2016-03-09 16:46:40
ありがとうございます‼

薬の圧でいたんでいるのではないかと、歯科医院で仮のかぶせものをはずして様子をみるようにいわれました。

これ以上はなにも対処できないのでしょうか。

痛みは強いままで眠れずたいへん苦しいです。

処方されたカロナールが全く効きません。

イブプロフェンの市販薬を服用して、母乳をストップしようかとかんがえています
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけ1210さん
返信日時:2016-03-11 00:01:41
かぶせものをはずしてもらいましたが、いっこうに痛みはおさまらず、授乳をストップしてまで服用しているイブプロフェン薬をのんでも痛みがとれないほどです。

担当医のいう、薬の圧でいたいんじゃない?すぐおさまるとおもうよというのは疑問に感じてきました……

治療途中で歯科医院をかえることはよくないのでしょうか



タイトル 根管治療後の強い痛み(授乳中)
質問者 みけ1210さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい