少しだけ見えている親知らずに痛みがあるが抜かなくてよいと言われた

相談者: ぴぃーちゃんさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-03-11 03:37:18
4日前位から親知らずウズウズ痛い感じかあるので、初診で歯医者に行ってきました。
親知らずは少しだけ見えています。
市販の痛み止めですぐ和らぐ感じ。

真っ直ぐ生えているみたいで抜かなくてよいと言われました。
食べかすが詰まらないようにかぶさってる歯茎は切開して生かしましょう。
と言われました。

今回は歯石もだいぶ溜まっていたので、歯の掃除と親知らずとの噛み合わせの上の歯を歯茎に当たらないように削って終わりました。
当たらない分少し和らぎました。
消毒をするような事言ってたんですが、したのかしてないのか・・・

四年前に初めて親知らずを抜歯したのか時は、炎症を起こし抜歯する前から痛い思いをしたので・・・
もっと酷くなる前に早めに行こうと思って今に至ります。

その時は、今痛む親知らずは生えておらず埋もれたままでした。
斜めにはえてたので、大きい病院ではないと抜歯出来ないと言われました。
そこの歯医者は、他に虫歯もあってもその後のケアが二週間に一回のペースで歯の掃除だけしかしてもらえず・・・。
行かなくなりました・・・

抗生剤を出しますと言われたのですが、10ヶ月の娘の授乳があるのでウガイ薬を処方されました。

今夜中ですが・・・ウズウズ嫌な感じです・・・

また来週様子を見せにいくのですが・・・
ほんとに抜歯しなくていいのかと疑問におもいます

行かなくなった歯医者では痛くなる前に抜く!
痛くなったら大変!
というような感じだったので・・・

もう一度、行かなくなった歯医者に出戻って抜歯してもらえるかと思ってるのですが・・・
4年も前なのでまたレントゲンも撮る可能性はありますか?
レントゲンを撮るとなると診察代が高くなりそうで・・・

親知らずは痛くなってもそのままでよいのでしょうか?
気になってしまい寝れません・・・

ご相談にのっていただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 07:26:37
抗生剤を出しますと言われたのですが、10ヶ月の娘の授乳があるのでウガイ薬を処方されました。

症状がある親知らずを姑息的に対応するのは、如何なものかと私は思います。

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、口腔外科を標榜している医療機関で相談してみてはいかがでしょう。

授乳に際しては、母乳を凍結するなど、対応する手法もありますね。


>4年も前なのでまたレントゲンも撮る可能性はありますか?

必要だと担当医が判断したのであれば、撮っていただきましょう。

外科処置に際しては、レントゲンも含め、直近のデータが原則です。

https://www.google.co.jp/search?q=%95%EA%93%FB%81%40%97%E2%93%80&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 09:30:22
ぴぃーちゃんさん、こんにちは

炎症を起こし抜歯する前から痛い思いをしたので・・・
>もっと酷くなる前に早めに行こうと思って

その通りだと思います。

>4年も前なのでまたレントゲンも撮る可能性はありますか?
>レントゲンを撮るとなると診察代が高くなりそうで・・・

小林先生が回答しているように

4年前のレントゲン写真で抜歯するのは術者からすれば非常に怖いです。
状況が変わっていると思います。撮り直したほうが良いですね。

親知らずは痛くなってもそのままでよいのでしょうか?

親知らずに対する考え方は経験されたように、歯科医師によってまったく変わってきます。

私は一度炎症を起こしかけたり、虫歯になったりしたものは悪化する前に抜歯したほうが良いという考えです。



念のため私が考える「親知らずを抜歯する基準」について書いておきますね。

・・・・・

1.痛みや腫れの原因になっている場合

2.痛みが無くても虫歯になっている場合。
(ただしごく初期の虫歯であれば保存可能)

3.横になって生えていたり、斜めになっている場合。
(この場合親知らずの周りの炎症がおきる可能性が非常に高い)

4.咬む相手がない場合
(歯というものは上下の歯で咬むことによって仕事をするので存在価値がない)

5.他の歯に悪影響を及ぼす可能性がある場合
親知らずがあることで他の歯に悪影響を与えたりすることがあります。
例えば前の歯(第2大臼歯)の後ろ側に虫歯を作ってしまったりすることも良くあることです。
こうなると前の歯は神経を抜かなければならなくなってしまうこともあります。

また親知らずが原因で前の歯の管理ができないあるいはしづらいことがあります。
例えば親知らずがあることで、前の歯の歯周ポケットが深くなってしまうことです。
この場合は親知らずを抜歯してあげることで、前の7番を守ることができるかもしれません。


上記の場合親知らずの抜歯の適応になると考えています。

前にも書きましたが、親知らずは一番後からはえてくることもあり虫歯になりやすく、ハブラシが届きにくいことから炎症も起きやすい歯です。
そして、特に下の親知らずは炎症を起こすと比較的短時間で重症になりやすく、生命が危険にさらされることもあります。
そのような理由から最終的には「抜いてしまう」という運命になることが非常に多い歯です。
 

あともう一つ、女性の場合は妊娠することで女性ホルモンの影響により口の中の炎症がおきやすくなります。
妊娠性歯肉炎妊娠性エプーリスなどという疾患もあります。

もし妊娠を予定されている方は、自分の親知らずの状態を歯科医院で確認して診てもらって早めに抜歯された方が良いでしょう。

妊娠してから痛くなっても、レントゲンを撮影したり薬を飲んだり抜歯をしたりするのは容易にすることはできません。
 
・・・・・

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぃーちゃんさん
返信日時:2016-03-11 17:57:57
お二方とても親切なお返事ありがとうございます。
ついさっき歯医者に行ってきました。

先生には抜歯を希望したいと伝えましたが、少し微妙な反応をされてしまいました・・・

今は腫れているので抜歯はできない。
今日は親知らずにかぶさっている歯茎が腫れているので、そこを切り取りました。。
今は半分親知らずが見えている感じです。

痛み止めと抗生剤を処方して頂き、月曜日にまた受診の予定です・・・。
その日に抜歯をしてもらえるかは分かりません・・・

授乳は薬を飲んでいる間は中断の上、処方してもらいました。


ただ思うのですが・・・
腫れていて炎症を起こしていて抜歯が出来ないのは、前に行ってた先生にも言われてたので分かっていたのですが・・・
歯茎の切り取りは大丈夫なのかな?と・・・
少し疑問に思ってしまいました・・・

先生方にも色々やり方はあるんだろうと思い、されるがままでしたが・・・



タイトル 少しだけ見えている親知らずに痛みがあるが抜かなくてよいと言われた
質問者 ぴぃーちゃんさん
地域 千葉
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中